PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > 元気が出る公園(長野県佐久穂町)

元気が出る公園(長野県佐久穂町)

長野県 2016.08.06
大型遊具 芝生広場 バーベキュー テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

地元住民から「げんでる」の愛称で親しまれる、自然豊かな森の中の公園です。

「げんでる」と言えば。

佐久穂町にある「元気が出る公園」は山の中にある自然豊かな公園です。地元の住民からは「げんでるに遊びに行こうよ!」と言うような感じで「げんでる」の愛称で親しまれています。

この元気が出る公園には子どもが楽しめる複合遊具だけでなく広々とした芝生に、テニスコートやマレットゴルフ場、バーベキュー場があるので、家族全員で楽しむことが出来ますよ。

元気が出る公園

景色も抜群!

「げんでる」で遊ぼう!

元気が出る公園の入口は「え、このままいくと山の中に入るんじゃないの…?」と思ってしまうような木陰の涼しい道になっています。そんな風に思ってしまうほど、山や木々が近いのです。そんなワクワクドキドキを胸に坂道を登ると、視界が開け、不思議なモニュメントや緑色の屋根が目印の公園の管理棟が見えてきます。

元気が出る公園

モニュメントと藤棚の木陰のベンチ

元気が出る公園

道を登っている最中

管理棟を越えると、大きな滑り台のついた複合遊具がある広場が見えてきます。

元気が出る公園

道から撮った遊具たち

笑顔のきのこ(おうち?)がチャームポイントの複合遊具はながーいパイプ式滑り台の他にも3基の滑り台や、ネット遊具、トンネルなどが設置されています。どこから遊べば良いのか迷っちゃいますね!

元気が出る公園

複合遊具

元気が出る公園

ネットを登って滑り台に!

複合遊具の近くにはバッタやトンボの形をしたバネ遊具やうんていや滑り台のついたアスレチック遊具、ターザンロープもあります。ターザンロープには身長の低い子どもでも遊べるように踏み台が付いていますので、「ちょっと身長足りないかなぁ…」って遠慮しちゃう子どもでも遊べちゃいますよ。

元気が出る公園

アスレチック遊具

元気が出る公園

踏み台付きのターザンロープ

元気が出る公園には広々とした芝生の広場があります。芝生は平らな部分と傾斜のある部分があって、本当に広いです。平らな部分ではシートを広げてお弁当を食べたり、キャッチボールなどで遊ぶことができます。

傾斜のある部分はソリで滑ると面白いですよ! ソリが無い場合はビニールシートやビニール袋で代用できます。意外と傾斜があるので、スリル満点です。

元気が出る公園

ソリ遊びはどうですか?

バーベキュー場の近くにも複合遊具があります。鳥かごの絵が目印のこちらの複合遊具ははしごで登る部分もあるので、先ほどの複合遊具よりも腕の力を使う遊具が多いように思います。

元気が出る公園

複合遊具、その2

「げんでる」の施設

元気が出る公園には複合遊具や広い芝生の他にも色々な施設があります。バーベキュー場にはバーベキュー炉が12台あります。全て屋根付きなので、日差しを気にせずに家族でバーベキューが楽しめますよ。

元気が出る公園

青いベンチが眩しいバーベキュー場

テニスコートやマレットゴルフ場も設置されています。特にマレットゴルフ場は茂來山(もらいさん)コースと八ヶ岳コースに分かれていて、山の中にもコースがあります。時々マレットゴルフの大会が行われているそうです。取材に行った日も、多くのご老人で賑わっていました。

元気が出る公園

テニスコート

元気が出る公園

マレットゴルフも楽しめます

森林浴を楽しめる散策路も用意されています。ときどきマレットゴルフのコースを横断したりする道ですが、木々の間を歩くのはとても癒されます。散策路のゴールは山の頂上で東屋が用意されていますよ。

元気が出る公園

散策路道中

元気が出る公園

ゴールの東屋

元気の出る公園は地元住民の方々から憩いの場として愛されています。家族全員、自然の中で思いっきり楽しんじゃいましょう。芝生広場から見える浅間山はとっても綺麗ですよ!

Written by さつき(PARKFULライター)
好きな公園:昭和記念公園(東京都)駒場公園(長野県)つつじが岡公園(群馬県)
出かけ先でも公園の遊具が目に入ると遊びたくなっちゃう系女子。学生、独身です。後学のために色々な目線で公園を楽しんでいます。晴れていて時間があるときは、公園まで散歩に行ってお弁当を食べるのが楽しみです。

Park Information

開園時間 4月~11月の5:00~21:30 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 長野県南佐久郡佐久穂町高野町2666
地図
アクセス 佐久南ICから 13km 25分
公式サイト

石狩ふれあいの杜公園(北海道石狩市)

こども自然公園 (神奈川県横浜市)