PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 石狩ふれあいの杜公園(北海道石狩市)

石狩ふれあいの杜公園(北海道石狩市)

北海道 2016.08.06
水遊び 大型遊具 芝生広場 幼児向け

2007年にオープンした石狩ふれあいの杜公園は、無料で遊べる遊園地。他の公園では、あまりお目にかかれない数々の遊具や遊水地、四季折々の花々が美しいフラワーガーデンなど、様々な設備が充実しています。

ポプラ並木に迎えられて

天高くそびえ立つポプラ並木が、この公園のシンボル。威風堂々とした姿に、風格が漂います。

ポプラ並木

ポプラ並木

子供たちの天国

ポプラ並木に見守られるように、たくさんの遊具が集合しています。すべり台の大きさも大小さまざま。みんな元気に走り回っています。

遊具がたくさん!

遊具がたくさん!

ネットが敷いてあるので、転んでも安心。

土の砦

まるで「バベルの塔」のような螺旋がユニークな「土の砦」です。すべり台に芸術性を持たせた凝ったデザインは、子供たちの冒険心を掻き立てることでしょう。

土の砦

土の砦

石の砦

土の砦と上空でつながる「石の砦」は、壁面にヒルクライムが設置され、よじ登ることができます。

石の砦

石の砦

無事に上までたどり着けるかな?

ボルダリングもできちゃう

ボルダリングもできちゃう

暑い夏には水遊びが一番。たくさんの子供たちが裸になって飛び込んでいきます。こんな公園が近所にあったら、毎日でも遊びに行きたくなりますね。

水遊び場

水遊び場

日よけがないから自己防衛

この公園には日をよける設備が少ないのですが、みんなテントを持ち込んで自己防衛しています。青々とした芝生が気持ちよく、プチキャンプ気分が味わえます。

日よけは大事

日よけは大事

公園の全貌

小高い丘に登って公園を見ると、まるでコロシアムのような雰囲気を醸し出していました。中央を囲む道が円を描く大胆なレイアウトと、守護神のように並ぶポプラ並木。そして真っすぐと続く道。高いデザインセンスを感じます。

公園全貌

公園全貌

宮殿のようなフラワーガーデン

色とりどり、数々の花が咲き乱れるフラワーガーデンは、7月はラベンダーの香りに包まれています。ベンチに座っているだけで、抜群なヒーリング効果が得られますよ。

ラベンダー

ラベンダー

石狩ふれあいの杜公園は、遠方からも足を運ぶに値する公園です。駐車場も整備されていますので、ぜひ遊びに行ってみてください。


Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道石狩市樽川4-1-600-1
地図
アクセス  最寄り駅:学園都市線「新琴似駅」、函館本線「手稲駅」
公式サイト

総合レクリエーション公園(東京都江戸川区)

元気が出る公園(長野県佐久穂町)