PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 江戸川区 > 総合レクリエーション公園(東京都江戸川区)

総合レクリエーション公園(東京都江戸川区)

江戸川区 2016.08.05
芝生広場 テニスコート 幼児向け

江戸川区総合レクリエーション公園は、東京メトロ東西線の西葛西駅から東は旧江戸川にまで及ぶ大小さまざまな公園の集まりです。幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」、アスレチックもある「富士公園」など目的によって様々な楽しみ方ができます。
今回は「フラワーガーデン」「ファミリースポーツ広場」「なぎさ公園」の様子をご紹介したいと思います。

総合レクリエーション公園

公園入り口の石碑

フラワーガーデン

フラワーガーデンはバラ園を中心とした公園で、毎年春と秋の2回バラを楽しむことができます。
訪問時の5月にはバラまつりの真っ最中。園内では音楽会やバラの即売会が開かれていて、多くの人で賑わっていました。バラを綺麗にとるコツを教えてもらえる「バラ撮影会」というイベントもあるそう。(バラを綺麗に撮る・・・・それは今まさに私に必要な講座・・・来る日を間違えました。)

総合レクリエーション公園

春のバラまつり

111種600株のバラ

バラは本当にたくさんの種類がありますね。
品種ごとに色や花びらの形も異なるので、見ていて飽きません。多くの人が美しいバラに見入っていました。

総合レクリエーション公園

美しいバラが満開です

総合レクリエーション公園

色も様々

噴水

園内には、バラの花びらのような噴水もありました。

総合レクリエーション公園

噴水

球体の噴水

球体からミストのような水が噴き出す噴水もあります。フラワーガーデンの中にはレンガの陸橋があり、上からの景色も楽しめます。ほかにも園内には噴水が2基あり、人々の憩いの場となっています。

総合レクリエーション公園

ミストの噴水

芝生広場

公園には広い芝生広場も。家族連れがボールで遊んでいました。

総合レクリエーション公園

芝生広場

ファミリースポーツ広場の相撲場

フラワーガーデンと大通りを挟んで「ファミリースポーツ広場」があります。中には珍しい相撲場!試合なども行われるのでしょうか?

総合レクリエーション公園

スポーツ広場の土俵

健康器具

相撲場の隣には健康器具。脇に使い方の案内板もあるので、チャレンジしやすいですね。

総合レクリエーション公園

健康器具

健康器具コースの案内

青い器具は「がんばるコース」、緑の器具は「ゆったりコース」です。消費カロリーの計算方法も書いてあるので、やる気も出そうです。

総合レクリエーション公園

効果的に利用できます

遊具

健康器具の向かいには複合遊具、砂場、シーソーとスプリング式遊具がありました。(平成28年5月8日現在、複合遊具の一部が修理中でした。)

総合レクリエーション公園

遊具

運動広場

芝生の広がる運動広場もあります。

総合レクリエーション公園

芝生の運動広場

壁打ちテニスコート

壁打ちテニスコートもあり、テニスの練習をしている人たちがいました。

総合レクリエーション公園

壁打ちのテニスコート

なぎさ公園

ファミリースポーツ広場から少し足を伸ばして、東の端に位置する「なぎさ公園」も訪れてみました。園内にはポニーランドやハーブ園などがあります。遊具広場の近くではバラが見頃でした。

総合レクリエーション公園

遊具広場近くのバラのアーチ

展望の丘

「展望の丘」ではポピーが咲いていました。頂上からは眼下に広がる江戸川も望めます。

総合レクリエーション公園

展望の丘

総合レクリエーション公園は様々なジャンルの遊び場が集まっているので、目的に応じて訪れる楽しみがあります。
夏に水遊びができる「虹の広場」、防災機能を備えた「葛西防災公園」など見どころ満載の公園。ほかの園内の様子はまたの機会にご紹介したいと思います。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 施設により異なります。公式HPでご確認ください 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 江戸川区西葛西6丁目11番から南葛西7丁目3番
地図
アクセス フラワーガーデン・ファミリースポーツ広場/東京メトロ東西線「葛西駅」またはJR京葉線「葛西臨海公園駅」からバスで「総合レクリエーション公園」下車
なぎさ公園/東京メトロ東西線「西葛西駅」からバスで「なぎさニュータウン」下車
公式サイト http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/c_recreation/

【募集終了】第8回 PARKFULフォトコンテスト開催のお知らせ

石狩ふれあいの杜公園(北海道石狩市)