岩ヶ池公園(愛知県刈谷市)

刈谷ハイウェイオアシスに併設の公園。高速道路のPAを兼ねていて、車でのアクセスが至便です。

観覧車

刈谷ハイウェイオアシスのランドマークでもある観覧車。60メートルの高さを誇ります。夜にはライトアップされ、7色に光るのも圧巻。一周約12分間、22時までの営業なので夜でも楽しめます。

岩ヶ池公園

観覧車

刈谷ハイウェイオアシス内セントラルプラザ1階には、ラーメン横綱をはじめとした地元のご飯を楽しめるフードコートがあります。
デラックストイレには幼児用トイレや授乳室もあるため、赤ちゃん連れも安心です。

ジャブジャブ・ミスト噴水

無料で楽しめる噴水は夏混みあう盛況スポット。夜には照明も点灯します。
おむつ不可、はだか不可なので、水遊びパンツや水着を着て遊びましょう。ミスト噴水もあります。
約80センチの2歳児と比較して同じくらいの高さの噴水が出ます。真ん中の噴水は高いですが、1~2歳児でも遊べる程度。
岩ヶ池公園には、親水広場と呼ばれる水遊びスポットもあり、どちらも夏に無料で遊べるスポットとして人気です。

岩ヶ池公園

夏には大人気!

幼児用複合遊具

幼児用のアスレチックもあります。すべり台にぐらぐらつり橋、隣にはシートが固定されたブランコもあり、1~2歳の幼児も遊ぶことができるのが特徴。

岩ヶ池公園

カラフルな複合遊具

すべり台は2箇所にすべりおりるところがあり、短いすべり台と長いすべり台で遊べます。

岩ヶ池公園

好きな方を選べるよ

有料遊具

有料遊具も人気です。ゴーカートは3歳から同乗可能。かも・かもポッポー、メリーゴーランドは2歳児でも乗車できます。
かも・かもポッポ―は機関車好きな子は喜んでくれそうなミニ汽車。全長208メートルのコースを3分半ほどかけて1周します。途中、ふみきりもあります。

岩ヶ池公園

かも・かもポッポー

メリーゴーランドも1人100円。3歳児以上は有料でも、親子で200円と優しいお値段です。

岩ヶ池公園

メリーゴーランド

健康器具

高齢者、大人の人向けの健康器具コーナーもあります。アキレス腱のばし、つり橋わたりなど。ストレッチをしたり筋力を鍛えるための器具が13機設置されています。

岩ヶ池公園

健康器具

大型複合遊具

空中遊泳のように感じられる大型複合遊具は巨大アスレチック。上下でわかれていて、上は6歳以上、下は3歳以上が対象になっていて、年齢別で遊ぶことができます。らせんを描いてすべりおりるすべり台、ロングコースのすべり台、ボルダリングのような壁もあり、コースは1種類じゃありません。
週末には多くの子どもたちが遊んでいる様子を見かけます。

岩ヶ池公園

大型複合遊具

駐車場が広く、授乳室ではアニメが流れていて子どももお気に入り。ジャブジャブ・ミスト噴水
は無料で水遊びができるので親も助かっています。
ゴーカートやメリーゴーランドが低価格なのも子育て世代としては嬉しいポイント。子育てママパパにおすすめの公園です。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 季節・施設により異なります。公式サイトでご確認ください 休業日 毎月15日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県刈谷市東境町吉野55番地
地図
アクセス JR「刈谷駅」からバスで「刈谷ハイウェイオアシス」下車
名鉄名古屋本線「知立駅」からバスで「ハイウェイオアシス西口」下車、徒歩約15分
公式サイト http://www.iwagaike-park.com/