PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 砧公園(東京都世田谷区)

砧公園(東京都世田谷区)

東京都 2016.08.01
大型遊具 芝生広場 幼児向け

「家族ぐるみで楽しめる公園」がテーマ!芝生が広がる園内は、まるで緑のリビングルーム。

案内図

都立砧公園は自然の地形を活かした緑豊かな公園です。芝生の広場と樹林で構成されるファミリーパーク、バードサンクチュアリ、スポーツ施設そして世田谷美術館など多彩な施設があります。魅力溢れる園内の一部をご紹介しましょう。

砧公園

案内図

アスレチック広場

園内には「アスレチック広場」と「子供の森」の2ヵ所に遊具があります。
写真は正門近くのアスレチック広場の様子です。周りが柵で囲われた幼児遊具がありました。小さな子でも安心して遊ばせられますね。動物モチーフの可愛らしい遊具で子供たちが楽しそうに遊んでいました。

砧公園

幼児遊具

船のような遊具

他にもたくさんの遊具がありました。すべり台のついた船の遊具は大人気。大海原に漕ぎだせそうですね。

砧公園

船の遊具

複合遊具

少し変わった形の遊具も。手前のハシゴのような部分に子供たちが乗って、ブンブン揺らしていました。

砧公園

どうやって遊ぼうかな?

よじ登る遊具

好きなだけよじ登れる遊具もあります。
お父さんのアシストでウォールクライミングをしている女の子。よそのお子さんですが、声援を送りたくなります。

砧公園

ボルダリング遊具

一人用ブランコ(?)

こちらは木製のアスレチックにブランコがついた遊具です。アスレチック広場の芝生の上では、子供を遊ばせながら多くの方々がピクニックを楽しんでいました。

砧公園

木製の複合遊具

梅林と東屋

アスレチック広場の向かいには梅林と東屋がありました。梅の季節にはお花見が楽しめそうです。

砧公園

梅林と東屋

世田谷美術館

公園の一角には世田谷美術館があります。
幅広い視野で企画される展覧会や催し物、講座などが開催されています。ライブラリーやレストラン、カフェ、ミュ-ジアムショップ等もあるので、一日中ゆっくり過ごせそうですね。

砧公園

世田谷美術館

前庭のアート

美術館の前庭では彫像などを見ることもできます。中の収蔵作品も気になりますね。

砧公園

美術館前庭

ファミリーパーク

砧公園の敷地の約半分を占めるのが、ファミリーパークです。
ゆるやかな起伏をなす芝生広場では、たくさんの人がシートやテントを広げてピクニック。ファミリーパーク内への犬の連れ込みや、自転車の乗り入れはできません。園内にはサイクリングロードが別に整備されています。

砧公園

芝生広場

芝生と木々

とても広いので、周りを気にせず、のびのび過ごせます。
シャボン玉を吹いている子や、ボール遊びをしている親子。樹木を利用して「だるまさんがころんだ」をしている家族・・・・皆さん、家族や友人と思い思いの時間を楽しんでいるようでした。

砧公園

皆さんのびのびと過ごしています

吊り橋

ファミリーパーク内には本格的な吊り橋もあります。渡ってみましたが、結構揺れます。

砧公園

吊り橋

滝と小川

吊り橋の下を覗き込むと、小さな滝と小川が見えました。
吊り橋以外にも園内には4つの橋が架かっています。

砧公園

小川

砧公園は充実した施設で、一日中楽しめる場所です。家族でワイワイと過ごすのはもちろん、美術館で静かにアート鑑賞などもおススメです。
緑がとても気持ち良い公園なので、是非訪れてみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都世田谷区砧公園大蔵一丁目
地図
アクセス 東急田園都市線「用賀駅」から徒歩20分
東急田園都市線「用賀駅」からバスで「美術館」下車
小田急線「千歳船橋駅」からバスで「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前駅」からバスで「岡本一丁目」下車
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

乙川河川緑地(愛知県岡崎市)

おだわら諏訪の原公園 (神奈川県小田原市)