北郷公園(北海道札幌市)

白石区にある遊具やスポーツを楽しむことができる公園です。47,786haの敷地には、野球場、パークゴルフ場、テニスコート、バスケットコート等の運動施設が充実。駐車場も完備しているので、気軽に立ち寄ることができます。

北郷公園

案内図

築山

まずは、公園で一番高い「築山」にのぼって全体を見渡してみましょう。遊具とスポーツ施設のバランスが良く、どれも使い勝手よくまとまっているのがわかります。

北郷公園

築山からの眺め

築山は、冬にはスキーやソリで遊ぶこともできます。1年中、楽しめる公園です。

北郷公園

遊具広場

動物をうまく使った小型のコンビネーション遊具。「ライオンに食べられる」のではなく、ライオンの口から出てくるのが面白いですね。

北郷公園

ライオンの滑り台

大型コンビネーション遊具

ボルタリングが付いる大型のコンビネーション遊具は、子供たちに大人気。さて、どこから登ろうかな?

北郷公園

大型のコンビネーション遊具

北郷公園

遊具の上から

小さいお子様でも安心

体をはっかりサポートするブランコを設置。小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。

北郷公園

小さい子も安心のブランコ

バランスを崩さずに渡り切れるかな?

北郷公園

うまく渡れるかな?

多目的広場

バスケットゴールやステージがある多目的広場は、毎年7月下旬に開催される「北郷瑞穂町内会納涼夏まつり」の会場になっています。 ぜひ遊びに行ってみてください。

北郷公園

多目的広場

野球場

野球場は、面積47,454㎡と広々。立派な照明設備があるので、延長戦になっても安心です。

北郷公園

野球場

パークゴルフ場

初心者でも楽しめる18ホール697mのコンパクトなパークゴルフ場です。家族そろって腕を競ってはいかがでしょうか?

北郷公園

パークゴルフ場

水遊び場

7月10日から8月31日まで、水遊び場がオープンします。札幌の夏は短いですが、たくさんの思い出を作ってくださいね。

北郷公園

水遊び場

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開演 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市白石区北郷8条9丁目1
地図
アクセス 地下鉄東西線「白石駅」からバスで「北郷公園」下車,徒歩すぐ
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/kitagou/