水元公園(東京都葛飾区)

都内唯一の水郷景観を有する公園。水と緑が調和する美しい景色が臨めます。

都内屈指の花菖蒲の名所

都立水元公園は広さ約92haに及び、灌漑用水と遊水地を兼ねた「小合溜」に囲まれています。 小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。大変広く見どころが多い公園なので、今回はその一部ご紹介したいと思います。

園内には多くの樹木が茂り、一年を通して様々な植物を楽しめます。特に有名なのが花菖蒲です。規模は都内最大の1万4千株。約100品種20万本の花菖蒲が、6月上旬から下旬にかけて咲き競います。

水元公園

花菖蒲

6月には「菖蒲まつり」も開催され、賑わいます。訪問時には園内に多くのテントが設置され、おまつりの準備が進められていました。

水元公園

6月は菖蒲まつりで賑わいます

水元大橋

花菖蒲田の広がるエリア付近には、水元大橋がかかります。橋を渡ってみました。

水元公園

水元大橋

ポプラ並木

橋を渡ると、今度はポプラ並木が続くエリア。背の高いポプラが立ち並ぶ様は、迫力があります。風に揺れるポプラの葉が爽やかな気持ちにさせてくれます。

水元公園

ポプラ並木

対岸は埼玉県のみさと公園

ポプラ並木の広がるエリアからは、小合溜の対岸にある埼玉県立みさと公園が臨めます。遊具や健康器具らしきものが見えました。

水元公園

対岸には埼玉県立みさと公園

バードサンクチュアリ

自然の景観に近い水辺には、鳥たちの楽園が広がります。小合溜沿いにはバードサンクチュアリが設けられており、6箇所に観察舎があります。

水元公園

バードサンクチュアリ

観察舎の小窓から、中をのぞいてみました。たくさんの鳥の姿が見えます。双眼鏡やカメラを手にした常連らしき方々が集まっていて、ちょっとした社交の場ともなっていました。

水元公園

たくさんの鳥の姿が

中央広場

バードサンクチュアリの近くには中央広場があります。とっても広い芝生の広場なので、のびのびと過ごせます。

水元公園

中央広場

せせらぎ広場

中央広場の傍らには「せせらぎ広場」が広がり、夏期には水遊びが楽しめます。暑い日には、水遊びする子供たちで賑わいそうですね。

水元公園

せせらぎ広場

冒険広場

せせらぎ広場の向かいは、バーベキュー広場(要予約)。バーベキュー広場の隣には遊具のある「冒険広場」があります。冒険広場には、赤と青の双子のような滑り台がありました。

水元公園

冒険広場のすべり台

複合遊具

すべり台と雲梯の付いた複合遊具もあります。小さな子でも楽しめそうな遊具ですね。この日は平日の午後だったので、遊んでいる子はほとんどいませんでしたが、休日ともなると多くの子供たちで賑わいます。

水元公園

かわいらしい複合遊具

ターザンロープ

こちらはターザンロープ。ターザンロープの左に見える黒い囲いの中はドッグランです。ワンちゃんと楽しく遊べるスペースもあります。(ドッグランは事前に利用登録が必要です。)

水元公園

ターザンロープ

水元公園は、水辺に広がる美しい景色が楽しめる公園です。春は桜並木、秋には紅葉するメタセコイアの森など季節ごとに異なる表情を見せてくれます。子供たちの遊び場もありますので、是非ご家族で訪れてみて下さい。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都葛飾区水元公園・水元猿町・東金町五、八丁目・埼玉県三郷市高洲三丁目
地図
アクセス JR・東京メトロ「金町駅」からバスで「水元公園」下車、徒歩7分
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html