宇喜田公園(東京都江戸川区)

都立宇喜田公園はスポーツや自然観察など、多彩なリクリエーション活動の場として親しまれています。園内には防災用仮設トイレ、井戸、かまどベンチなど防災施設も充実しているので、災害時にも大変頼りになる公園です。

宇喜田公園

案内図

フラワープロムナード

第一駐車場の近くにはフラワープロムナードがあり、桜がトンネルのように続いています。春はお花見も楽しめそうですね。訪問時は夏。網を持った親子が、虫を追いかけて奮闘していました。

宇喜田公園

フラワープロムナード

少年野球広場

フラワープロムナードから園内に入ると、左に少年野球広場が見えてきました。この日は平日だったので静かでしたが、休日には様々な団体の大会や練習が開かれるそう。元気な少年たちの姿が目に浮かぶようですね。(団体での利用は予約が必要です。)

宇喜田公園

少年野球広場

草花広場

野球広場の隣には、原っぱのような草花広場。緑が気持ちのよい広場です。

宇喜田公園

草花広場

遊具広場

草花広場の近くには遊具広場があります。イモムシ型の可愛いスプリング式遊具やブランコ、複合遊具・・・子供たちの大好きな遊具が揃ってます。

宇喜田公園

遊具広場

複合遊具

広場のメインは、すべり台が2種類ついた複合遊具。登り口が階段のほか、ハシゴやウォールクライミングにもなっています。この遊具一つで、幅広い年齢層の子供たちが楽しめそうですね。

宇喜田公園

すべり台が2種類ついた複合遊具

宇喜田公園

幅広い年齢層の子供たちが楽しめそうですね

健康器具

健康器具もありました。奥の器具は背中や肩などをストレッチできる「ぶらぶらツリー」、手前は脇を伸ばせる「よこよこストレッチ」です。両方とも2人での利用が可能なので、お友達や家族と一緒にストレッチはいかがでしょうか?

宇喜田公園

健康器具

遊び場広場

遊具広場の隣は、遊び場広場です。多目的に利用できそうな広々としたスペース。広場には災害時に備えて、かまどベンチとソーラーパネルも設置されています。

宇喜田公園

遊び場広場

ゲートボール場

遊び場広場の一角には、ゲートボール場。園内には様々な施設があり、色々な年代の方が楽しめるようになっています。

宇喜田公園

ゲートボール場

スポーツ広場

ゲートボール場と園路を挟んで、スポーツ広場があります。周囲をネットフェンスで囲まれた多目的広場で、野球やサッカーなどで利用されています。(団体での利用は予約が必要です。)

宇喜田公園

スポーツ広場

ファミリー広場

東入口の辺りにはファミリー広場が広がります。野外卓など休憩スペースもあるので、お弁当などを持参して過ごすのもいいですね。

宇喜田公園

ファミリー広場

多彩な施設がある宇喜田公園は、幅広い年齢層の方が楽しめる場所です。すぐ隣は動物園や日本庭園などを有する行船公園もあるので、是非合わせて訪れて見てください。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江戸川区北葛西3丁目
地図
アクセス 都営地下鉄新宿線「船堀」から徒歩15分
東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩13分
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index096.html