PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 玄武洞公園(兵庫県豊岡市)

玄武洞公園(兵庫県豊岡市)

兵庫県 2016.08.19
自然が豊か

国の天然記念物に指定された玄武洞などの5つの洞を見学できる公園です。ゆるキャラ玄さんに会える時間も。

玄武洞

160万年前に起こった火山活動で、流れだしたマグマが固まる時に規則正しいきれいな割れ口が作られたもので迫力満点です。自然って不思議ですごいと思わずにはいられません。子供の自由研究の題材にも良いかもしれませんね。玄武岩の名前はこちらの洞からついたそうですよ。ガイドさんに案内をお願いすることもできます。(有料)

玄武洞公園

玄武洞

青龍洞

一番長い節理(地層や岩石の中の割れ目のうちずれを伴わないもの)が見られ、水に映った景色も壮大です。

玄武洞公園

青龍洞

遊歩道

各洞は気持ちの良い遊歩道でつながっています。山の下の円山川を望めるベンチもありますのでゆっくり景色を楽しんでも。毎年6月下旬には「あじさいまつり」も開催されます。

玄武洞公園

気持ちの良い遊歩道

白虎洞

横に並ぶ断面を間近に観察することができます。

玄武洞公園

白虎洞

朱雀洞

南朱雀洞と北朱雀洞が並んであります。羽を広げた朱雀の姿に似ています。

玄武洞公園

朱雀洞

案内図

洞の他、玄武洞ミュージアムやレストランもあり、城崎温泉とセットで観光に訪れる人も多い公園です。現在ミュージアムは、2018年オープンに向けてリニューアル中ですが、通常通り見学可能です。

玄武洞公園

朱雀洞

円山川

駐車場は無料です。他の交通手段としてタクシーや、駅から渡し船で訪れる方法もあります。円山川にはコウノトリが来ることもあるそうです。

玄武洞公園

円山川


Written by Hiroko(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 兵庫県豊岡市赤石
地図
アクセス JR「豊岡駅」から車で約7分
JR「城崎温泉駅」から車で約5分
公式サイト

水元公園(東京都葛飾区)

かずさ2号公園(千葉県木更津市)