PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 大庭城址公園 (神奈川県藤沢市)

大庭城址公園 (神奈川県藤沢市)

神奈川県 2016.08.17
大型遊具 芝生広場 幼児向け 梅・桜の名所

大庭城址公園にはユニークな遊具や広い芝生広場があります。バラや桜、藤など季節の花も楽しめ、落ち着いた雰囲気の公園です。散策にもおすすめ。この場所には昔大庭城がありました。大庭城は室町時代中頃に築城され、小田原北条市の時代に廃城になったと伝えらています。

大庭城址公園

案内図

公園の中央には広い芝生広場や休憩広場があります。その広場を囲むようにして藤棚やバラ園、チビッ子冒険広場などがあります。芝生がとてもきれいなので、お弁当をもってゆっくりピクニックを楽しむのもいいですよ。大芝生広場を囲むようにして植えられた桜も立派。春になると大勢の花見客で賑わいます。

正面入口付近

入口は全部で3ヶ所ありますが、こちらが正面入口にある管理事務所です。中にはトイレや椅子などもあり、ちょっと休憩することができます。

大庭城址公園

管理事務所

正面入り口からなだらかな坂を上り、大芝生広場の方へ向かいます。歩道の石畳も風情があります。犬の散歩やウオーキングをしている人たちも多く見られ、緑が多いので歩いていてもとても気持ちがいいです。ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。

坂を上りきると広い大芝生広場が見えます。家族連れでピクニックを楽しんでいる人たちも多く、子供たちが元気よく走り回っていました。

大庭城址公園

大芝生広場

こちらが広場付近にある「大庭城址」の石碑です。

大庭城址公園

大庭城址の石碑

チビッコ冒険広場

チビッコ冒険広場にはおもしろそうな遊具がたくさんありました。まず、角度のとても緩やかな滑り台。ローラー滑り台なので、滑らない、ということはありません。スピードもゆっくりなので小さい子も滑れますね。奥のほうにはターザンロープもあります。

大庭城址公園

チビッコ広場

そしてネットツリー。

大庭城址公園

ネットツリー

こちらの遊具は少し大きい子供向け。バランスをとってクルクル回ったり、斜めになったはしごなどがありました。「どうやったらできるんだろう?」と考えながら体を動かせるのがいいですね。

大庭城址公園

大きい子向けの遊具

先ほどのローラー滑り台の角度はとても緩やかでしたが、こちらの滑り台は滝のような急斜面。かなりのスピードで滑るので、なかなかスリルがあります。

大庭城址公園

なかなかの急斜面です

こちらはアスレチック遊具。子供たちが慎重に中を通り抜けていました。

大庭城址公園

ネットのトンネルを潜り抜けます

小さな子供用の遊具もあります。周りが大きな木に囲まれているので、日陰もたくさんあります。

大庭城址公園

小さい子向けの複合遊具

チビッコ冒険広場の周りにはベンチがいくつもあるので、座って休むこともできます。このツボを刺激してくれる背のばしベンチはなかなか気持ちよかったですよ!ぜひこのベンチで体を伸ばしてみてください。

大庭城址公園

休憩がてら背伸ばしストレッチ!

館址広場

チビッコ広場の少し奥には館址広場があります。この石柱がある場所は、実際に柱穴が見つかった場所だそうです。

大庭城址公園

館址広場

花の広場周辺

大庭城址公園は一年中お花を楽しめる場所でもあります。園内には梅や桜、バラ、藤、サルスベリなどが植えられています。5月下旬、花の広場のバラ園ではバラがちょうど見ごろでした。

大庭城址公園

花の広場

広い芝生広場や子供も思いっきり遊べる遊具がたくさんある大庭城址公園。晴れた日には東屋から江の島も見えるそうです。緑も多く、ウオーキングも楽しめる場所です。ぜひ一度足を運んでみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 神奈川県藤沢市大庭城山
地図
アクセス 「藤沢駅」「辻堂駅」「湘南台駅」からバスで「城下」下車、徒歩約5分
「辻堂駅」「 藤沢駅」「湘南台駅」からバスで「大庭小学校」下車、徒歩約10分
公式サイト

猪名川公園(兵庫県尼崎市)

PARKFULフォトコンテスト第7回 “涼を探して、真夏の公園を満喫しよう!” 結果発表