青葉山公園(宮城県仙台市)

伊達政宗公の像がある仙台城のほか、敷地内に国際センターや博物館を保有する、市内屈指の観光地です。

青葉山公園の全容

広大な敷地に、使用目的の異なる大規模な施設が複数あります。敷地内には随所に見所があるため、お散歩するだけでも十分楽しめます。

青葉山公園

案内図

仙台国際センター・博物館

青葉山公園の敷地内にあります。あらたに仙台地下鉄東西線・国際センター駅も設置され、仙台駅などから直接アクセスできるようになりました。どちらの施設にもカフェ・レストランがあるため、ゆっくり休憩できます。

青葉山公園

仙台国際センター

日本フィギュアスケート発祥の地

仙台城の堀の一部で、かつて冬季はスケートリンクとして賑わった「五色沼」。ほとりには、フィギュアスケート発祥の地を記念した碑とブロンズ像が設置されています。

青葉山公園

かつて冬季はスケートリンクとして賑わった「五色沼」

仙台城址 大手門脇櫓

五色沼あたりからここまでは、緩やかな坂道が続きます。こちらの大手門脇櫓は反対側の部分も間近でじっくり見ることができます。

青葉山公園

大手門脇櫓

道路の向こう側に、「支倉常長像」がたたずんでいます。

青葉山公園

支倉常長像

長い長い坂道を登っていくと…

大手門脇櫓を過ぎますと、傾斜がだいぶきつい坂道に入ります。坂道には歩行者用の道も休憩用のベンチもありますが、体調・体力に自信のない方は「国際センター」から観光バス「るーぷる仙台」に乗るか、頂上の駐車場を利用した方が良いでしょう。(どちらも有料です。)

うねうね曲がりながら坂を登っていきますと、白い鳥居が出迎えてくれます。仙台市の観光バス「るーぷる仙台」のバス停は、こちらにあります。

青葉山公園

白い鳥居

伊達政宗騎馬像

青葉山にきたら、ここで記念写真を撮るのがセオリーです。天気が良いと、はるか向こうの山々、仙台市街が一望に見渡せます。ここまで来ると、基本的にお山の上は平坦ですので、楽に歩けます。きれいに整備されているので、山の上というよりは、庭園内を散歩しているような気分になります。

青葉山公園

伊達政宗騎馬像

青葉城資料展示館・本丸跡

立派な資料展示館があります。仙台名物「蒲鉾カマボコ」や「ずんだ」お土産店のほか、複数の飲食店、甘味どころもありますので、ゆっくり食べて休んでから、観光を続けることができます。

青葉山公園

資料展示館

宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)

入り口は白い鳥居でしたが、神社のすぐ目の前にあるこちらの鳥居は赤い鳥居です。せっかく登ってきたのでお参りをして、「仙台青葉城」の刺繍の入った「伊達守」も買いました。とてもきれいに整えられた神社でした。

青葉山公園

宮城縣護國神社

東北一の政令指定都市、仙台。街中のショッピングエリアも魅力的ですが、青葉山公園はバスを利用すると意外とすぐ近くですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

Written by かりめろ(PARKFULライター)
好きな公園:七北田公園、西公園、岩手県立御所湖広域公園
仙台市中心部に住んでおり、実家は岩手県内陸部にあります。
2年後に県外(東北)に転勤予定です。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 宮城県仙台市青葉区川内
地図
アクセス 仙台市営バスで「博物館国際センター前」下車
公式サイト