旭山記念公園(北海道札幌市)

札幌市創建100周年を記念して、1970年に開園しました。標高137.5mの展望台からは、石狩平野や日本海、札幌市内を一望できます。夜景の美しさは札幌有数。デートスポットととしても人気があります。

旭山記念公園

案内図

展望広場

素晴らしい展望がウリ。眼下に広がる190万都市。突然開ける絶景に誰もが歓声を上げます。

旭山記念公園

素晴らしい展望

噴水は水遊び場

この日はとても暑かったので、子供たちが噴水に飛び込んでいました。とても気持ちよさそうです。

旭山記念公園

噴水で水遊び

さっぽろ旭山音楽祭

毎年7月下旬には、プロのミュージシャンと市民合唱団がコラボレーションする「さっぽろ旭山音楽祭」が開催。札幌の夜景をバックに素晴らしい音楽を楽しめます。

旭山記念公園

ちびっこ広場

展望広場から坂を下ったところに、遊具がある「ちびっこ広場」があります。 足元が急になっているので、十分注意してください。

旭山記念公園

ちびっこ広場

ブランコ、鉄棒、すべり台などのオーソドックスな遊具が揃います。

旭山記念公園

ブランコ

旭山記念公園

鉄棒

旭山記念公園

滑り台

野生動物がいっぱい

何かが動いた気配があったので森を見ると、野鳥が止まっていました。何をくわえているのでしょう?

旭山記念公園

巣の素材集め?

エゾリスが木を駆け下りていきました。こうした光景が普通に見られるのも、旭山記念公園の魅力です。

旭山記念公園

エゾリス

綺麗な花に、アゲハチョウが羽を休めています。 大都市の近くに、これほどの自然が残っているのは、素晴らしいですね。

旭山記念公園

アゲハチョウ

レストハウス

軽食や休憩に利用できるレストハウスもあります。メロン味、イチゴ味など、種類豊富なソフトクリームが人気です。

旭山記念公園

レストハウス

自然と人が調和した旭山記念公園は昼も夜も楽しめます。家族そろって出かけてみてはいかがでしょうか。

旭山記念公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)

好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市中央区界川4丁目
地図
アクセス 地下鉄東西線「円山公園駅」からバスで「旭山公園前」下車 徒歩約4分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/asahiyama/