若松公園(千葉県船橋市)

JR京葉線南船橋駅は大型団地やマンションが立ち並ぶエリア。駅前にはららぽーとやIKEAなど大型商業施設などがあり、多くの人たちで賑わう場所でもあります。そんな南船橋にもあるんです・・・大きな公園!今回は遊具や芝生広場、健康器具などがあり、家族で楽しめる若松公園の様子をご紹介したいと思います。

IKEAと団地の間を進むこと約10分、若松公園に到着です。案内図の左上から右下へと、園内を歩いてみました。(図の右下が北の方角になります。)

若松公園

案内図

南側芝生広場

まずは広がるのは芝生広場。広場にはテニスなどの壁打ちができる設備もあります。テニスの練習をする親子の姿を見かけました。

若松公園

壁打ちテニス用の壁

健康器具

広場の一角にはたくさんの健康器具。色々な種類の器具が一ヵ所にあるので、様々なエクササイズが楽しめます。

若松公園

健康器具

園路

園路に沿ってたくさんの木が植えられています。木陰も多く、緑が気持ち良い散歩コース。

若松公園

緑が気持ち良い散歩コース

遊具広場

園路を歩いて、北側エリアへやってきました。北側には遊具広場があります。写真はすべり台のついた複合遊具!てっぺんに旗があり、船みたいな遊具ですね。男の子たちが秘密基地みたいにして、遊んでいました。

若松公園

遊具広場

木馬のシーソー

こちらは可愛い木馬のシーソー。小さな子でも楽しめそうです。

若松公園

木馬のシーソー

すべり台と雲梯と砂場

すべり台と雲梯と砂場もありました。広々とした砂場はこの日の一番人気。みんな砂遊びに夢中です。

若松公園

すべり台と雲梯と砂場

ジャングルジム(?)とブランコ

筒のような形のジャングルジムとブランコがありました。たくさんの遊具があり、幅広い年齢層の子たちが楽しめそうです。

若松公園

ジャングルジム?とブランコ

小高い丘

遊具広場の脇には、小高い丘が広がります。青々とした芝生の丘に登ってみました。見晴らしも楽しめて、ハイキング気分も味わえますよ。

若松公園

青々とした芝生の丘

バスケットゴール

園内北側の管理事務所の近くにはバスケットゴールが設置されています。少年たちがバスケットの練習をしていました。シュート決まるかな?

若松公園

バスケットゴール

若松公園は緑が多くて、気持ち良い公園です。遊具もたくさんあり、家族みんなで楽しめる公園だと思います。買い物も楽しめるエリアなので、ショッピングのついでなどに遊びに行ってみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県船橋市若松3丁目4−1
地図
アクセス JR「南船橋駅」から徒歩約10分
公式サイト