阿木川公園(岐阜県恵那市)

国道19号近くの阿木川沿いにある公園。川沿いにあるため、夏でも比較的涼しく、水音が聞こえる癒しの公園です。子どもが遊べる水遊び広場、マレットゴルフ施設もあります!

せせらぎ

阿木川ダムを降りていき、国道19号線の近くにある公園「阿木川公園」。恵那市の中心、阿木川沿いにあるこの公園は河川敷を利用して整備された横長の公園です。駐車場は2ヶ所にあります。

阿木川公園

阿木川公園案内図

遊具もありますが、水遊びをさせたいなら第二駐車場近くの「せせらぎ」へ。地図でいうと、一番左に位置している場所です。第一駐車場に停めたのでかなり歩きました。
川が流れていて、子どものひざ下くらいの深さで水遊びをすることができます。

阿木川公園

川遊びができるせせらぎ

3歳児、2歳児の2人で遊びました。ただ、掃除などはされていないため、すべりやすくなっているようです。水着を持って遊びに来ている子もいました。公園内には親水広場がありますが、そちらは流れが強め。乳幼児が遊ぶなら、こちらのせせらぎをおすすめします。

阿木川公園

子供が水遊びできます

芝生いっぱいにスプリング遊具が!多目的広場

芝生いっぱいに間隔をあけてスプリング遊具が置いてあります。パンダにコアラに白馬に……。2歳頃から遊べるものが多くあります。

阿木川公園

スプリング遊具がいっぱい!

1人ではのぼれない高さだったので親が手伝う必要がありましたが、メリーゴーランドのようでご満悦。前後にゆらすと喜んでいました。

阿木川公園

スプリングでゆらゆら揺れます。

マレットゴルフって?ゲートボール×ゴルフのスポーツ

ゲートボールでゴルフができるマレットゴルフコースが楽しめます。ゲートボール用具は持参する必要がありますが、無料です。

阿木川公園

説明看板もあります。

例えば、1コース目はパー5。立て看板があり、2コース目、3コース目と進んでいけます。公園全体を縦断するような形でマレットゴルフ場があり、広い敷地を取ってあります。境は植栽がされていて、ボールが公園通路に出ない配慮もされていました。

阿木川公園

マレットゴルフ場

公園遊具、親水広場でも遊べる!

国道19号線をくぐるようにして進んでいくと、すべり台が2つある公園と、親水広場に出ます。遊具はすべり台2つのみなのですが、ジャングルジム的要素、のぼり棒的要素があったりします。

阿木川公園

すべり台

普通のすべり台とは違う構造で、子どもも何回も遊んでいました。階段ではなくプラスティックのはしご状になっています。

阿木川公園

のぼる部分がプラスティックになっています。

乳幼児が遊べるほどのすべり台もあり、途中には「○」「×」を回してそろえることができるおもちゃつきでした。上の写真とは違うすべり台です。

阿木川公園

乳幼児が遊べるすべり台

ダムもある阿木川の川を眺められる親水広場は、水量も多め。ザーッという音がしています。芝生に岩が置いてあり、高校生が座って会話をしている様子も見られました。暑い日に訪れましたが、この川沿いは涼しく感じられます。

阿木川公園

親水広場は夏も涼しげ

親水広場の近くには、飛び石の通路も。ただ、ザーッと水音が大きく響きます。水の勢いもせせらぎに比べると強いので、このあたりで乳幼児を遊ばせるのは我慢我慢。

阿木川公園

飛び石で川をこえられる通路も

ジョギングコースあり、サッカー、バスケットボールゴールあり

公園の全長はかなり長く、歩いている人やジョギングしている人をよく見かけました。川の河川敷にあたる場所なので、比較的涼しいのもウォーキングやジョギングに向いている気がします。

ゲートボール場、サッカー場、バスケットゴールもあり、各種スポーツも楽しめるようになっています。コートは区切ってなく、広く面積が取ってあります。

阿木川公園

ゲートボール場、サッカー場、バスケットボール場

公園の中央に国道19号が走っています。国道のすぐ下をくぐるように通る道もあります。この国道19号が我が家の子供はかなりお気に入り。2歳男児はトラックや自動車が好きなので、車の見える場所で立ち止まって「ブーブー」や「トラック!」と眺めて楽しんでいました。

阿木川公園

国道19号がこんなに近い!

山側には阿木川ダムもある阿木川。その河川敷にある公園は夏の暑い日でも楽しく遊べました。川の勢いもあるため、水辺が涼しく感じます。

※記事内の人物写真は承諾済みです。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 早朝から日没まで 休業日 なし
入園料 無料(占有利用する場合は有料) 駐車場 あり
住所 恵那市長島町正家二丁目117番地先
地図
アクセス JR「恵那駅」から徒歩約10分
公式サイト