第4周辺緑地(北海道北広島市)

北広島市の地形の特徴ともいえる緑地を訪れてみましょう。そこは自然の宝庫です。

地元に愛される緑地

緑葉公園やふれあい公園にまたがる緑地です。沿道には地元の人たちが植えた花々が美しく咲き乱れています。

第4周辺緑地

地元の人たちが植えた花々が美しく咲き乱れています

いまどき珍しいデコボコ道

となりのトトロの「さんぽ」という歌に「デコボコ道」という歌詞が出てきますが、都会ではあまり見ないですよね。でも、ここにはデコボコ道があるのです。ぜひ「さんぽ」を歌いながら歩いてみてはいかがでしょうか?

第4周辺緑地

デコボコ道

住宅街のそばにある大自然

「ホーホケキョ」とよい鳴き声がするので、木の上を見たらウグイスが鳴いていました。住宅街のすぐそばにいることを忘れてしまうような、大自然の息吹を感じることでしょう。

第4周辺緑地

木の上を見たらウグイスが鳴いていました

公園も近い緑地です

緑地自体は普通の林ですが、沢を降りると、水辺が涼しい「ふれあい公園」や、スポーツ設備が整った「緑葉公園」に行くことができます。それぞれに特徴がありますので、楽しさが広がります。

第4周辺緑地

ご注意

第4周辺緑地には駐車場やトイレはありません。また、起伏が激しいため、ベビーカーや車イスの使用はお勧めできません。公園側からの舗装路を利用ください。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 北海道北広島市山手町2丁目
地図
アクセス 北広島駅から2.5km
公式サイト