亀岡運動公園(京都府亀岡市)

亀岡運動公園は、京都市に隣接する亀岡市に位置します。競技場、野球場などのスポーツ施設のほか、遊具や噴水など子どもの遊び場も充実しています。海外の姉妹都市や友好交流都市をモチーフにした広場などもあり、まるで外国に来たかのような気分も味わえます。
国道と犬飼川を挟んで大きく4つの区画に分かれていて、地下道や陸橋で結ばれています。プールのあるエリアから時計回りで園内を巡ってみました。

全長100mのウォータースライダーが2基!亀岡運動公園プール

「かめプー」の愛称で知られるプール(有料)は亀岡運動公園を代表する施設です。7月初旬~8月下旬にはウォータースライダーのほか、流水プールや幼児プールなど色々なプールが楽しめます。休日には駐車場待ちの車もたくさん見かけるほど大人気。広々としたプールは夏を満喫できそうです。

亀岡運動公園

プールの管理棟「グリーンハウス」、中には宿泊施設もあるそうです。

亀岡運動公園

長ーいウォータースライダー!平日でしたが、多くの人で賑わっていました。

芝生広場には噴水!夏は水遊びも楽しめます

プールの近くの芝生広場には噴水も!水が高くなったり、低くなったり強弱があるので、子供たちも楽しそうです。暑い日だったので、亀岡運動公園の噴水も賑わっていました。プールで遊べない年齢の子も、噴水なら水遊びができますね。芝生広場のあたりには、広々としたテニスコートもありました。

亀岡運動公園

低くなった噴水を足で踏み踏みしたり、高くなったら手で押し戻してみたり・・・遊び方は色々です。

亀岡運動公園

丸い穴から水が噴き出します。水の壁を迷路に見立てて、遊んでる子もいました。

かめおかシティランドと体育館

噴水のあるエリアから「レインボーブリッジ」を渡ると、「かめおかシティランド」があります。シンボルは姉妹都市の位置を示すモニュメントや時刻を表す時計塔。奥には見える白い建物はバレーボールやバスケット、柔道など各種スポーツに利用される体育館です。亀岡運動公園の玄関口ともなっている綺麗な広場です。

亀岡運動公園

地図のモニュメントと時計塔が立つ「かめおかシティランド」

ターザンロープで遊べる「スティルウォーターランド」

亀岡運動公園のかめおかシティランドの西側には、「スティルウォーターランド」が広がります。アメリカ合衆国スティルウォーター市は亀岡市の姉妹都市。入り口には馬車が置かれていて、気分は何だかウェスタン!「水との対話を求めて」をテーマにつくられたスティルウォーターランドは池を中心としたエリアです。

亀岡運動公園

特になにがあるというわけではありませんが、馬車の中に入ることもできました。

亀岡運動公園

池のほとりにはターザンロープ。インディアンの家(?)などもありました。

複合遊具や芝生広場がある「クニッテルウッドランド」

スティルウォーターランドから地下道を進むと、競技場やブラジル連邦共和国の姉妹都市をモチーフにした「ジャンヂーラランド」などがあります。「クニッテルウッドランド」は、オーストリア共和国クニッテルフェルト市を模してつくられた広場です。ウシのオブジェや複合遊具、健康器具などが設置されていました。

亀岡運動公園

周りの山々とウシのオブジェを眺めていると、オーストリアにいるような気持ちになれるかも・・・・。

亀岡運動公園

亀岡運動公園のクニッテルウッドランドには、広い芝生広場も。トンボがたくさん飛んでいました。

タコ遊具のある多目的広場

クニッテルウッドランドなどがあるエリアの対岸は、野球場と多目的広場です。亀岡運動公園の多目的広場にはタコ型のすべり台やブランコ、砂場がありました。タコの遊具は階段がないので、ある程度の背丈がないと遊ぶのは難しいかもしれません。

亀岡運動公園

年季の入ったタコ遊具。足がすべり台になっています。

遊具やスポーツ施設が充実した亀岡運動公園。園路も広くて、ウォーキングやジョギングをするのにも最適です。
プールや噴水があるので、特に夏に楽しめる場所だと思います。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
※プール以外のスポーツ施設は
火曜日・12月29日~1月3日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉亀岡市曽我部町穴太土渕33-1
地図
アクセス JR山陰本線「亀岡駅」からバス
公式サイト http://www.kameoka-park.com/index.html