PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 日高総合公園(埼玉県日高市)

日高総合公園(埼玉県日高市)

埼玉県 2016.09.07
水遊び 大型遊具 野球場 ランニングコース テニスコート

緑豊かな公園内には遊具や水遊び場があります。ウォーキングや運動など、世代を問わず利用できる公園です。

大型複合遊具

駐車場からすぐの場所に大型複合遊具があります。以前は木製の遊具でしたが2013年にリニューアルされました。日高市のゆるキャラ「クリッカー&クリッピー」も描かれ、楽しく遊べそうです。

日高総合公園

日高市のゆるキャラ「クリッカー&クリッピー」も描かれてます

滑り台、トンネル、ネット、つり橋などアスレチック気分が楽しめるので、休日は子どもがたくさん遊んでいます。

日高総合公園

アスレチック気分が楽しめます

トンネル滑り台は楽しいので何度もやってしまいますね。

日高総合公園

トンネル滑り台

周囲には子どもを見守るパパやママが座れるベンチがいくつか点在しています。周囲には木陰がありますので、暑い夏場も安心ですね。すぐ隣にトイレもあります。

日高総合公園

テーブルとベンチ

大型複合遊具の近くにターザンロープがありました。小さい子には難易度の高い遊具ですが、小学生ぐらいになると楽しめそうです。残念ですが2016年6月現在は整備中のため、ロープが張って遊べないようになっていました。

トレーニング器具

トレーニング器具が広い木陰にいくつか置いてありました。健康のために利用される人もいるのでしょうね。

日高総合公園

トレーニング器具も説明を見ながら

一見、どのように使ったらいいのかわからないトレーニング器具ばかりです。説明を読んで効率的に使いましょう。

日高総合公園

どうやって使うのでしょうか

高木が茂る広い木陰の中でのトレーニングは気持ち良さそうですね。

日高総合公園

木陰で気持ち良くトレーニング

緑の中のウォーキング

公園内へ続く道はウォーキングコースとして利用されています。森林のマイナスイオンが感じられそうです。道には100m、200mなどの表示があり、距離数がわかるようになっています。

日高総合公園

ウォーキングコース

花の小経

ウォーキング中にさまざまな植物を育成している花の小径があります。小さな細道に入っていくと、季節の草花が咲いています。

日高総合公園

花の小径

日高総合公園

季節の草花が彩ります

無人販売で花の鉢が売られていました。ここに植えられている花と同じ種類のようです。持ち帰り用の手提げ袋が備え付けられていますが、購入する方はなるべく持参しましょう。

日高総合公園

お花の無人販売

写真中央のかわいらしいお花が4鉢100円で売られていました。

日高総合公園

可愛らしいお花

せせらぎ水路で水遊び

暑い夏場はせせらぎ水路が賑わいます。周囲の木陰でレジャーシートを広げて楽しむ人も多いです。写真は水遊びの時期ではなかったので水が流れていませんでした。

日高総合公園

せせらぎ水路

全長165mもあり、クネクネと曲がっていて楽しいです。深さもなく、子どもの初めての水遊びに最適です。水を怖がる子も次第に慣れて遊びに夢中になっています。

日高総合公園

深さも手ごろです

水質は滅菌済みなので、安心して子どもを遊ばせられそうです。トイレも近くにあるので便利です。

日高総合公園

安心の水質

グラウンド

せせらぎ水路からは広大なグラウンドが見えます。陸上トラックもあり、サッカーをはじめとしたスポーツで利用されています。グラウンドの奥にはテニスコートや野球場もあります。利用の際は、入口近くの管理等で予約をします。

日高総合公園

グラウンド

グラウンドの外のアスファルトで自転車の練習をしている子どもの姿がよく見られます。

日高総合公園

自転車練習にも

管理棟の前はきれいな花が整備されています。施設利用はこちらで受付しています。

日高総合公園

管理棟

Written by もん(PARKFULライター)
好きな公園:彩の森公園、あけぼの子どもの森公園、上尾丸山公園(埼玉県) 大きな広場のある公園でのんびりお話するのが好きです。

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県日高市高萩1500
地図
アクセス JR川越線「武蔵高萩駅」から徒歩約15分
公式サイト

日野中央公園 (神奈川県横浜市)

淡路島 国営明石海峡公園 (兵庫県淡路市)