PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 新潟県 > 保内公園(新潟県三条市)

保内公園(新潟県三条市)

新潟県 2016.09.10
大型遊具 景色が良い カフェ・レストラン 幼児向け 梅・桜の名所 植物園

植物園も併設されていて遊ぶだけじゃなく観ても楽しい公園です。

公園入口にはランダム噴水のある広場

国内でも珍しく6種類の形に変化する噴水です。残念な事に娘が早く遊具で遊びたいとゆっくり見る事が出来ず…次回の楽しみに取っておきたいと思います。広場にはベンチもあり噴水を見ながらゆっくり過ごす事も出来そうです。噴水の周りには花壇もあり癒し効果抜群ですよ。

保内公園

ランダムなのでどう変化するか楽しみ

ちびっこ広場

滑り台やジャングルジムなどの遊具があります。真っ直ぐとらせん状の二種類の滑り台があるので私の娘は交互に滑っては大はしゃぎしておりました!広場には桜の木が植えられていてお花見の時期にも良さそうです。

保内公園

ベンチが沢山あるので休憩も出来ます

保内公園

熱帯温室植物園

二階建ての温室植物園になっています。温室だからこそ観ることのできる植物も沢山あります。植物園なのに無料で入室自由なのも嬉しいです。


保内公園

保内公園

バナナやハイビスカスなど馴染みのある植物もあります

オープンガーデン

園内では色んなお花を楽しむ事ができます。バラ園やクレマチス園、水芭蕉など季節毎に違うお花を楽しめるのも魅力的ですね。桜の名所としても有名だそうです。

保内公園

オープンガーデン

カフェで休憩や園芸についての相談も出来ます。

植物園が併設されているからか緑の相談所という窓口があります。時期によってはイベントもしてるそうです。私が行った時にはお花の種やヘアピンなどの可愛い手作り小物の販売もされていました。オムツ替え専用のスペースはないですが窓口に声をかけると和室を貸して下さいます。座布団を出してくれたり、部屋の温度に気を使ってくださったりとスタッフさんも優しく有難かったです!

保内公園

専門のスタッフさんに園芸相談も出来るそうです

高台にある公園なので景色もとても綺麗です。散策コースなどもあるのでハイキングにもぴったり!遊んだり自然にふれたりと色んな楽しみ方の出来る公園です。ご家族みんなで四季折々の風景の中で癒されてみてください。

保内公園

ほのぼのとした田園風景を眺めてゆったりした気分に浸れます

Written by あーたん(PARKFULライター)
好きな公園は長岡丘陵公園、加茂山公園です。
新潟市を中心に大人でも楽しめる公園を紹介していきます!

Park Information

開園時間 午前9時から午後5時 休業日 毎週火曜日
(火曜日が祝日の場合は開館)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 新潟県三条市下保内3714番地
地図
アクセス
公式サイト http://www.honaikouen.com

鳴尾浜公園 浜甲子園運動公園(兵庫県西宮市)

多摩川児童公園(東京都調布市)