PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 新潟県 > おぐに森林公園(新潟県長岡市)

おぐに森林公園(新潟県長岡市)

新潟県 2019.04.12
自然が豊か バーベキュー ピックアップ1000公園
記事協力

本記事はおぐに森林公園運営グループグリーン産業株式会社より情報提供にご協力いただき制作しました。

おぐに森林公園は、約80ヘクタールの広大な里山が全部公園です。遊具などはほとんど無く、自然の中でどう遊ぶか、知恵も身につく公園です。また、宿泊施設も備わっているので、キャンプや旅行に訪れることも
できます。キャンプ場はテントサイト、バンガローとあり、自分のスタイルでエンジョイできます。野鳥の森や森林が園内にあり、昆虫採集や野鳥観察も行えます。園内には紙の美術博物館や交流体験館、また日帰り温泉の施設もあり、外で思いっきり遊んだあとに、クールダウンできる施設もあります。

林の中の吊橋

園内には沢を渡る吊橋があります。あえて林の中を通る橋で、普段見上げる木々を間近に見下ろすことで新たな発見もあるかもしれませんね!

全面フリー&オートサイトの、森のキャンプ場

どんぐりの森が広がるキャンプ場は全面フリーで車の乗り入れ可能なオートサイトです。初心者から玄人まで、思い思いのキャンプが楽しめます。

遊び疲れたカラダにぴったり!効能豊かな「トロン温泉」が公園内にあります!

「お風呂付きのキャンプ場じゃなきゃイヤ」というお母さん必見!公園内には厚生労働省が認める10種の効能がある人工温泉があり、ゆったりスッキリして帰れます!

夏休みの祝日・土日はプールもオープン!

幼児用も兼ねた山の裾野のプールは、夏休み中の祝日・土日の限定オープン!森で遊んで、プールで遊んで、ぐったり疲れたら養楽館のお風呂でスッキリしましょう!

豪雪地のキャンプ場ならではの楽しみも盛りだくさん!

お風呂には薪ストーブ、3メートルの雪の中でキャンプ、すっかり葉っぱを落とした広葉樹の冬の森をスノーシューで散策、など豪雪地の森で遊ぶ経験は他ではできません!
養楽館のお風呂入浴の方には、無料でスノーチューブなどの遊び道具も貸し出しています。

おぐに森林公園魅力をさらにご紹介!

養楽館

園内の日帰り入浴施設「養楽館」では、ちょっとしたお菓子やお土産はもちろん、地元小国の採れたて野菜や山菜が並びます。

週末限定のお楽しみ

遊具はほとんど無いですが、週末になるとハンモックやスラッグラインが森のなかに出現します!

トレイルランニング

おぐに森林公園でトレイルランニングの国際大会「ECHIGO COUNTRY TRAIL」が開催されました。大会じゃなくても、お風呂があるからトレイルランの練習にうってつけです!

いろんな体験が楽しめる

ピザづくりやバームクーヘンづくりなどの食べ物づくりの他、つる細工やベンガラ染め、リース作りなどのクラフトづくり体験も楽しめます。 ※要予約

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園
(養楽館は10時~21時)
休業日 無し
(養楽館等は水曜日休業)
入園料 無料
(キャンプ・入浴などは別途かかります)
駐車場 300台
住所 新潟県長岡市小国町上岩田208
地図
アクセス 関越自動車道「小千谷」ICから車で約20分
公式サイト https://www.ogurin-park.com/

天王崎公園(茨城県行方市)

迫力満点!ロング&ローラー滑り台がある公園〈第2弾〉