風越公園(長野県北佐久郡)

軽井沢のスポーツ施設が揃った公園です。町民はもちろんのこと、日本全国並びに世界からもスポーツ選手が訪れます。駐車場、駐輪場、御手洗、水飲み場、自動販売機などが完備されています。

風越公園

風越公園全体の地図

野外で野球やサッカーができるグラウンドは、ナイターも可能です。また野外のテニスコートが年中人気です。この公園は過去のオリンピックで活用されたことから記念碑が残っています。
スポーツ施設のほかに、軽井沢植物園と植物展示館があります。

風越公園

ナイターも可能なグラウンド

風越公園

いつも人気のテニスコート

風越公園

オリンピックの記念碑

室内プールとジム

1階には子供用そして大人用のきれいなプールがあります。通常はあまり混んでいません。2階にはジムがあり、筋トレやトレッドミル以外にも、パーソナルトレーナーとのストレッチもできます(要予約)。
施設は2015年に改装されたこともあり、質素ですがキレイです。テニスコートを利用する方々は、ここの更衣室を使っています。

風越公園

1階のプール

風越公園

2階のジムとウェイティングエリア

体育館

室内体育館は、バスケットボールなどのスポーツを楽しむ若者や大人でいつも賑わっています。3階に室内のウォーキング/ランニングコースもあり、冬や雨の日に重宝しています。新しい立派な施設です。

風越公園

バスケやフットサルを楽しめる体育館

風越公園

2015年前後に新設された近代的な建物

この公園の目玉: カーリング場と野外スケートリンク

オリンピックで初めて、カーリングが正式スポーツとしてデビューしたのが軽井沢だったそうです。プロのカーリング選手もいますが、初めての人もレッスンを受けることができ、私も家族と試してみましたが楽しかったです。

風越公園

カーリング場

冬は野外に見事なアイススケートリンクができ、大空を仰いで滑ることができます。様々なスケート大会にも使われていて、2階には食堂もあります。
この公園には、室内アイスリンクも別途あります。

風越公園

カーリングの歴史展示場

風越公園

冬は大型の野外アイススケートリンクに

風越公園

食堂

Written by 千ヶ滝の妖精(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長野県軽井沢町発地1157-6
地図
アクセス JR「軽井沢駅」から車で15分
しなの鉄道「中軽井沢駅」から車で10分
公式サイト http://www.kazakoshi-park.jp/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge