PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 靱公園(大阪府大阪市)

靱公園(大阪府大阪市)

大阪府 2016.09.19
水遊び 洋式庭園 紅葉の名所 テニスコート

都心にある東西約800mの緑あふれる公園は、ビジネスマンや近所のファミリーの憩いの場です。

ケヤキ並木

遠くまで続くケヤキ並木には、ベンチが並び、休憩する人、お弁当を食べる人がゆったり過ごしています。公園の細長い形は、終戦後に進駐軍の飛行場として使われていた名残です。また、公園の工事は戦後の失業対策事業だったそうです。現在は、緑にあふれ、公園に面した道にはおしゃれなカフェやショップが並びます。

靱公園

遠くまで続くケヤキ並木

遊具

写真の遊具の他に、ブランコと柵で囲われた砂場があります。公園のある場所は、ビジネス街でもあり、住む人も多いエリアでもあるため、ファミリーも多く訪れます。

靱公園

遊具

不思議な人形

公園の中心には、一部の人には有名な?不思議な人形があります。題名があるので芸術作品のようなのですが、妙にリアルで少し怖いです。

靱公園

不思議な人形

靱公園

やわらかそうな洋服もかたい素材でできています

バラ園

平成16年にリニューアルしたバラ園は、約170品種、3400株のバラを楽しめます。5月にはバラ祭りも開催されます。

靱公園

バラ園

噴水

バラ園には地形を生かした水の流れがあり、流れの先には噴水があります。暑い日には、芝生にシートをしいて水遊びを楽しむ親子がみられます。

靱公園

流れの先には噴水があります

公園にはテニスコートが合計20面あり、公式大会も行われますが、個人も利用できます。ベンチが多く用意されおり、向きや間隔が工夫されていて利用しやすいです。細長い公園なので、緑に面した建物が多く、まわりにはカフェやショップが点在しています。ショップめぐりと共に公園を楽しむのもいいですね。


Written by Hiroko(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 大阪府大阪市西区靱本町
地図
アクセス 御堂筋線「本町駅」から徒歩9分
公式サイト

風越公園(長野県北佐久郡)

六甲マリンパーク(兵庫県神戸市)