もみじ台緑地(北海道札幌市)

もみじ台の由来は、すでに宅地開発が進んでいた「ひばりヶ丘(春)、青葉(夏)」に続き、秋をイメージして名付けられました。

東側緑地はポンノッポロ川に沿った南北に長い緑地で、野球場やテニスコート、陸上競技場、遊具などが整備されています。西側緑地には自転車広場やパークゴルフ場があり、市民憩いの場になっています。

誰もが楽しめるマルチな公園

スポーツ施設や遊具の設備があるも「みじ台東側緑地」は、子供にも大人にも絶好の遊び場です。この日も近所の子供たちが自転車で遊びに来ていましたよ。

もみじ台緑地

子供にも大人にも絶好の遊び場です

遊具のある広場

新緑が美しい遊具の広場には、ジャングルジム、シーソー、砂場、滑り台など子供に人気の遊具が揃っています。

もみじ台緑地

遊具の広場

ジャングルジム&シーソー

最近、ジャングルジムやシーソーを見ることが少なくなりました。ふかふかの土と草が子供たちを守ってくれるように感じませんか?

もみじ台緑地

ジャングルジム

もみじ台緑地

シーソー

斜面を利用した滑り台

これはすごい!斜面を生かし、階段を省いた滑り台です。公園設計者のセンスを感じる遊具です。しかし子供からは「もう少し滑りが良い方がいい」と言う声も聴かれました。なかなか思い通りにはいかないものですね。

もみじ台緑地

斜面を利用した滑り台

陸上競技場

広々としたトラックが気持ちいい競技場の彼方に、北海道開拓100年を記念した「百年記念塔」がそびえ立っています。

もみじ台緑地

彼方に「百年記念塔」

テニスコート

もみじ台西側緑地庭球場に2面、もみじ台南側緑地庭球場に2面を備えています。無料で利用できますが、長時間に渡って使用する場合はもみじ台緑地管理事務所まで届け出が必要です。

もみじ台緑地

テニスコート

自転車広場

少し離れた野津幌川の河川側には、スラロームコース、ヘアピンバンク、デコボコ道、ダウンヒルがある自転車コースがあります。車や人が通らないので、キッズたちの天国! かっこよくスケートボードを披露してくれましたよ。

もみじ台緑地

デコボコ道

※写真は被写体の承諾を得て掲載しています

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市厚別区もみじ台東2丁目
地図
アクセス 新札幌駅からバスで「もみじ台東2丁目」下車、徒歩すぐ
公式サイト