桃ヶ池公園(大阪府大阪市)

大阪市阿倍野区。天王寺から一駅、御堂筋線「昭和町駅」から徒歩7分程のところにあります。桃ケ池とその周りの遊歩道、幼児向け遊具で構成された公園です。

ハナモモや桜の名所

春にはハナモモや桜が美しく、すぐ東側の高架を走るJR阪和線の車窓からの眺めも良い公園です。公園の北側から入るとすぐに、幼児向け遊具があります。

桃ヶ池公園

遊具のある一画

平日でも小さなお子様連れで賑わっていました。

桃ヶ池公園

幼児向けのブランコ

入ってすぐ東側に健康器具があります。散歩ついでにストレッチなど気軽に出来そうですね。

桃ヶ池公園

健康器具

こちらの公園、ベンチが沢山設置されています。木陰になっているのも嬉しいですね。

桃ヶ池公園

木陰のベンチ

公園名にもなっている桃ケ池は、公園の大半を締めています。

桃ヶ池公園

桃ヶ池

橋を渡ると島状になった広場へ行けるんですよ。

桃ヶ池公園

池の真ん中にも公園

南側の広場

更に幼児向け遊具が充実している印象ですね。橋を渡った先には鳩が沢山います。

桃ヶ池公園

幼児向け遊具が充実

こちら側は池でグルリと囲われているので、街の喧騒も届かずのんびりとした雰囲気です。大きな木が多く、木陰も沢山で遊びやすそうです。

桃ヶ池公園

のんびりとした雰囲気

桃ヶ池公園

かわいらしいスプリング遊具

砂場や、ブランコ、滑り台に鉄棒。ちょっと変わったアーチ状のうんていはどんな風に遊ぼうかな。

桃ヶ池公園

どんな風に遊ぼうかな

大きな広場

島側には児童遊戯コーナーだけでなく、大きな広場があります。

桃ヶ池公園

広場

島の周囲は約270メートルのジョギングコースになっています。池をのんびり眺めながら、ゆっくり歩くのも良いですね。準備運動をお忘れなく。

桃ヶ池公園

ジョギングコース

公園の周りが池だからか、木々が多いからか、都会にいながら風が心地よく感じられる公園です。

桃ヶ池公園

都会にいながら風が心地よく感じられる公園です

天王寺から御堂筋線で一駅と言う、アクセスの良さが良いですね。特に池の周りの桜が美しい季節に是非、足を運んで頂きたい公園です。

Written by ゆらり(PARKFULライター)
好きな公園・・・(大阪)『大泉緑地』 『てんしば』『 万博記念公園』
3・7歳の姉弟ママ^^ 大阪の都会にも沢山ある、緑豊かな公園を紹介して行きます♪

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 大阪府大阪市阿倍野区桃ケ池町1丁目8
地図
アクセス JR阪和線「南田辺駅」から徒歩約500m
地下鉄御堂筋線「昭和町駅」から徒歩約500m
営地下鉄谷町線「田辺駅」から徒歩約400m
公式サイト