PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > 習志野緑地 香澄公園(千葉県習志野市)

習志野緑地 香澄公園(千葉県習志野市)

千葉県 2016.09.02
水遊び アスレチックコース 大型遊具 芝生広場 バーベキュー ランニングコース ピックアップ1000公園

湾岸道路や鉄道による交通公害と、工場群による産業公害の防止のために設けられた緩衝緑地です。

習志野の草原

習志野緑地は「香澄公園」、スポーツ施設中心の「秋津公園」、野鳥観察などができる「谷津干潟公園」の3つの公園からなります。今回はその内の香澄公園を訪れました。香澄公園は池、遊具、野外炉など多彩な施設を有するレクリエーションの場です。

JR京葉線新習志野駅から徒歩7分ほど。中に入ると、広々とした「習志野の草原」が広がっています。(広い広場ですが、公園内では野球やサッカーなどのボール遊びは禁止です。)

習志野緑地 香澄公園

習志野の草原

園路

園内には小道が整備され、ウォーキングやジョギングなども楽しめます。

習志野緑地 香澄公園

園路

フィットネス広場

ジョギングのウォーミングアップにも利用できそうな、フィットネス広場もありました。健康器具がたくさん!手前は腹筋を鍛えられる健康器具です。

習志野緑地 香澄公園

フィットネス広場

とりでの丘

「とりでの丘」と呼ばれる遊具広場も。木製の大きな遊具が並んでいて、冒険気分を味わえそう。

習志野緑地 香澄公園

とりでの丘

ターザンロープ

子供たちが大好きなターザンロープもありました。

習志野緑地 香澄公園

ターザンロープ

じゃぶじゃぶ池

とりでの丘の隣にはじゃぶじゃぶ池が広がります。流れる水が涼やかです。自由に入って水遊びが楽しめるので、暑い季節に賑わっています。

習志野緑地 香澄公園

じゃぶじゃぶ池

ピクニックの丘

園内には野外炉などが設置され、バーベキューも楽しめるピクニックの丘もありました。(利用には予約が必要です。)

習志野緑地 香澄公園

ピクニックの丘

花菖蒲園

さらに園路を進んでいくと、花菖蒲園が目の前に現れました。池には八ッ橋が渡されていて、間近で花を楽しむことが出来ます。

習志野緑地 香澄公園

6月頃の花菖蒲園

明治神宮御苑から株分けされた花菖蒲

花菖蒲は「花菖蒲の名所」として知られる明治神宮から株分けを受けたものです。5月中旬から6月下旬まで清楚な姿を楽しめるそう。

習志野緑地 香澄公園

見頃は毎年5〜6月頃

小川

菖蒲池の辺りから、まるで山の中にいるような自然豊かな風景へと景色が変わっていきます。小川が流れていて、流れる水の音が心地よく感じます。

習志野緑地 香澄公園

小川のせせらぎ

小川の流れを辿ると、小さな滝がありました。(小川や滝の中には入れませんので、水遊びはじゃぶじゃぶ池で楽しみましょう!)

習志野緑地 香澄公園

小さな滝

多くの木が茂ります

滝の辺りにも多くの木が茂ります。公園のすぐ脇を高速道路や幹線道路が通っていますが、とても静か。緑を眺めながら、のんびり散歩を楽しめます。

習志野緑地 香澄公園

緑を眺めながら、のんびり散歩を楽しめます

習志野緑地の香澄公園は散歩やジョギングを楽しんだり、遊具で遊んだりと、幅広い年齢層が楽しめる公園です。じゃぶじゃぶ池や滝などもあり、暑い季節にも涼しく過ごせる場所なので、家族や友人と訪れてみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 千葉県習志野市香澄3~6丁目
地図
アクセス JR京葉線「新習志野駅」から徒歩約7分
公式サイト

徳生公園(神奈川県横浜市)

夙川河川敷緑地 夙川公園(兵庫県西宮市)