PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 夙川河川敷緑地 夙川公園(兵庫県西宮市)

夙川河川敷緑地 夙川公園(兵庫県西宮市)

兵庫県 2016.09.03
水遊び ランニングコース 幼児向け 梅・桜の名所

美しい「夙川」沿いに四季折々の風情が楽しめ、遊び場や史跡もある阪神間有数の緑地公園です。

プロムナード

「日本さくら名所100選」のひとつであるこの公園は、桜や紫陽花、紅葉、松並木などの樹々や花々に彩られる遊歩道が全長4kmにも渡って続きます。

夙川河川敷緑地 夙川公園

夙川

阪急電車「夙川駅」・阪神電車「香櫨園駅」は夙川を高架で横断するところに設けられていて、またJR「さくら夙川」からもほど近くにあります。駐車場はあるもののあまり大きくないので電車が便利です。北は「銀水橋」から南は「香枦園浜」の海岸部まで、様々な広場や景色の特色があります。

夙川河川敷緑地 夙川公園

案内図

野鳥のさえずりが聞こえる自然豊かな遊歩道は両岸に有り、また川の中へも降りることができます。4月初旬には「西宮さくら祭」が開催され、毎年多くの花見客で賑わいます。

夙川河川敷緑地 夙川公園

自然豊かな遊歩道

東岸最上部の舗装された「夙川オアシスロード」は、サイクリングやジョギングにも最適。

夙川河川敷緑地 夙川公園

夙川オアシスロード

「チビッコ広場」と「健康広場」

案内図にある「チビッコ広場」以外にも、遊具のある遊び場は全部で5か所。阪急甲陽線苦楽園口傍にはミニ運動場もあります。

夙川河川敷緑地 夙川公園

遊具も充実

夙川河川敷緑地 夙川公園

可愛らしい滑り台も

「チビッコ広場」には藤棚の休憩場所が有り、葉の茂る季節は気持ちの良い木陰となります。お手洗いも随所に有るので安心。

夙川河川敷緑地 夙川公園

藤棚の木陰

健康器具も「健康広場」と「チビッコ広場」に設置されており、「健康歩道」(足つぼ健康法)は周囲の草花を愉しみながら歩けます。

夙川河川敷緑地 夙川公園

健康歩道

東屋

こちらは西岸の片鉾池の東屋。池の錦鯉や亀、鴨や大きなクロサギなどを見ることができます。緑地公園内には所々に東屋があり、お散歩の休憩やお弁当、また雨宿り場所にもなります。阪急電車より北側にはごみ箱やワンちゃんの為のサニタリーボックスも数か所に設置されています。ボランティアでして下さっているので、綺麗に正しく御利用下さい。

夙川河川敷緑地 夙川公園

東屋

川遊び

夏には川遊びが楽しめます。北部は一番川幅が広いですが、通常時川の水は少ないので遊び場となっています。

夙川河川敷緑地 夙川公園

夏には川遊びができます

蛍も見られる程綺麗な水なので、安心して水遊びできます。

夙川河川敷緑地 夙川公園

水はとても綺麗!

夙川下流にはウナギの稚魚や沢蟹、エビや魚もいます。夏には水遊びをしたり魚採りをする親子連れで賑わいますが、自然を残すためにも”キャッチ&リリース”をお願いします。

夙川河川敷緑地 夙川公園

水の中の生き物を守りつつ遊びましょう

4月中旬から端午の節句までは「鯉のぼり」が沢山泳ぐ姿が壮観。

夙川河川敷緑地 夙川公園

4月末の風景

名所史跡

夙川緑地公園内とその近辺には、小説やアニメ等の舞台となった名所史跡が数多くあります。また、西宮中央図書館も隣接していて便利です。

夙川河川敷緑地 夙川公園

最南端の夙川河口には、砂浜が広がっています。野坂昭如氏原作のジブリ作品『火垂るの墓』で、清太と節子が遊んだ「香櫨園浜」(御前浜)と、お話に出てくる「西宮回生病院」があります。

夙川河川敷緑地 夙川公園

夙川河口

海岸の東には、江戸末期に作られた「砲台」が今も現存しています。「御前浜」は鳥獣保護区に指定されていて、ユリカモメなどの多くの野鳥の姿を見ることができます。自然豊かで遊びどころ満載の『夙川河川敷緑地 夙川公園』に、是非お越し下さい。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県西宮市結善町
地図
アクセス 東海道本線「さくら夙川駅」徒歩15分
公式サイト

習志野緑地 香澄公園(千葉県習志野市)

大横川親水公園(東京都墨田区)