逢妻川緑地(愛知県刈谷市)

広い空の下、川原でバーベキューも楽しめる。季節ごとの楽しみが多彩が逢妻川河川敷の公園です。

逢妻川緑地全景

県道282号線、逢妻橋から東の上流方向を望んだ光景です。
右側に刈谷総合運動公園、左側に緑地の遊具、奥に歩行者専用の橋が見えます。

逢妻川緑地

逢妻橋から東の上流方向を望んだ光景

左岸(南岸、刈谷総合運動公園側)

緑の草に覆われた緑地が広がっています。
天気の良い日に、草の中に並ぶ丸い石のオブジェに腰掛けて川面を眺めるのも、気持ちがよさそうです。
春や秋の休日には、この場所でバーベキューを楽しむ人達もいる、開放感あふれる緑地です。

逢妻川緑地

緑の草に覆われた緑地が広がっています

右岸(北岸)

堤防道路から川岸の緑地に降りていく道が整備されています。
時に大きな水鳥が川面に遊ぶ姿を見ることができるなど、刈谷の市街地から近い場所ながら、自然の姿を身近に感じることのできる緑地です。

逢妻川緑地

川岸の緑地に降りていく道が整備されています

スロープで、ゆったりと堤防を下ることもできます。

逢妻川緑地

スロープもあります

遊具と桜並木

堤防道路の脇に置かれている遊具です。
小さめの滑り台やターザンロープがあり、小さな幼児から小学生くらいまでの幅広い年齢の子供が遊ぶことができます。
川岸の広い空の下で遊ぶターザンロープは、とても気持ちがよさそうです。
遊具のすぐ横にベンチがあるので、ベンチから子供の様子を見ることができるのもありがたいです。

逢妻川緑地

遊具と桜並木

堤防道路沿いにはたくさんの桜の木が植えられています。
桜並木が、春には桜、夏には緑、秋には紅葉と、季節ごとの美しい姿を見せてくれます。

逢妻川緑地

堤防道路沿いにはたくさんの桜の木が植えられています

注意喚起看板

とても気持ちのいい緑地ですが、逢妻川は天然の川です。
気象条件等によっては急な増水等が起こることもあり得ますので、天気予報などをチェックし、安全に配慮して遊んでください。

逢妻川緑地

安全に配慮して遊んでください

バーベキューに川遊び、自在な楽しみかたのできる逢妻川緑地。小さなバカンス気分で訪れてみてはいかがでしょうか?

Written by りう(PARKFULライター)
デンパーク(安城市)、愛知健康の森公園(大府市)
愛知県で子育て中のフリーライター。童心に返って子供と一緒に公園で遊ぶのが大好き!主に我が子を追いかけていたカメラのレンズを公園にも向けて、現地からの声を届けます!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 愛知県刈谷市築地町
地図
アクセス 最寄り駅:名鉄名古屋本線「富士松駅」または「一ツ木駅」
公式サイト