PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 奈良県 > 奈良公園 (奈良県奈良市)

奈良公園 (奈良県奈良市)

奈良県 2016.10.09
動物園・ふれあい 自然が豊か 景色が良い

近鉄奈良駅と奈良県庁のすぐ近くに広がる奈良公園。東大寺や興福寺、春日大社といった世界遺産が園内に点在し、野生の鹿とも戯れることができる奈良の定番観光スポットとなっています。

奈良公園

春日大社

まずは春日大社にお参り。

奈良公園

奈良公園といえば鹿

奈良公園といえば鹿。売り物の鹿せんべいに手を出してはいけないことを知っているようで、観光客が買うまでじっと待っています。

奈良公園

こちらは親子連れ

こちらは親子連れ。

奈良公園

夏に行われるイベント「なら燈花会」

なんとこの日、夏に行われるイベント「なら燈花会」の最終日でした。奈良公園一帯にろうそくを浮かべた赤や黄色のコップがずらりと並び、普段とはひと味もふた味も違う風景が広がっていました。

なら燈花会についてはこちら。http://www.toukae.jp/

奈良公園

東大寺大仏殿も夜間拝観を行っていました

東大寺大仏殿も夜間拝観を行っていました。普段は閉まっている観相窓もこの日は開いていて、遠くからでも大仏さまのお顔が見えます。

奈良公園

大仏殿を望む池のほとりには百日紅も咲いています

奈良公園

大仏殿を望む池のほとりには百日紅も咲いています。最終日とあって混雑していましたが、園内のあちこちに灯されたろうそくで幻想的な雰囲気を味わうことができました。

通年で重要建造物のライトアップも行っているそうなので、昼間を見慣れた方も夜の奈良公園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Written by nagaya(PARKFULライター)
好きな公園:代々木公園、奈良公園。遊具のある公園も楽しいですが、公園でのんびりするのも好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 奈良県奈良市
地図
アクセス JR奈良駅から徒歩約20分
近鉄奈良駅から徒歩5分
公式サイト http://nara-park.com/

逢妻川緑地(愛知県刈谷市)

体育館やプールだけじゃない!遊具も充実した秋葉台公園 (神奈川県藤沢市)