粟島公園(新潟県五泉市)

遊具だけでなく神社や昔の電車などの展示もあります。運動施設も充実していて色んな楽しみ方の出来る公園になっています。

粟島丸と噴水広場

大きな船の形をしているのは休憩処の粟島丸。中は広々としていてゆっくりと休めます。また噴水広場から粟島丸まで水が流れており夏場は水遊びも出来ます。粟島丸の周りは浅瀬になっているので小さなお子様でも遊べますよ。

粟島公園

屋根もあり休憩しやすい粟島丸

粟島公園

水遊びも出来ちゃう噴水広場

種類豊富な遊具広場

遊具広場の敷地も広く沢山の遊具があります。滑り台だけでも4種類!滑り台大好きな私の娘は大喜びで次から次へと滑りまくってました。特にローラー滑り台はなだらかで距離も長くないので1歳の娘でも1人で滑れるため何度も繰り返し滑ってました。

粟島公園 粟島公園

小さなお子様でも遊べる遊具もたくさんありました。人気のあるブランコが2箇所にあったのも嬉しいです。

粟島公園

ジャングルジムにシーソー等

粟島神社と子安延命地蔵尊

公園の中に神社と大きな仏像があります。子安延命地蔵尊は子宝や子育てにご利益があると言われています。娘はあまりに大きい仏像にびっくりして大泣きしてましたがきちんと手を合わせてきました。

粟島公園

粟島神社

粟島公園

約3メートルの大きな大仏さま

充実した運動施設

グラウンド、テニスコート、相撲場などがあります。昔、兄のサッカーの試合を観に来た覚えがあり懐かしく感じました。グラウンドの周りには遊歩道もありジョギングされてる方も多くいらっしゃいました。

粟島公園

広いグランドで走るのも気持ちよさそうです

蒲原鉄道で実際に走っていた電車の展示もあります。夕方になってしまい電車の中までは見れませんでしたが、時間によっては電車内も見る事が出来るそうなので興味のある方はお調べください。

粟島公園

年季を感じる古い車体が素敵です

桜の名所としても知られている粟島公園。春はお花見、夏は水遊び、秋はスポーツなど季節折々いろんな楽しみ方の出来る公園になっています。

Written by あーたん(PARKFULライター)
好きな公園は長岡丘陵公園、加茂山公園です。
新潟市を中心に大人でも楽しめる公園を紹介していきます!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 五泉市粟島4866
地図
アクセス 北五泉駅より徒歩10分
公式サイト