シティヒル東緑地(兵庫県神戸市)

神戸の海の中の人口島「六甲アイランド」の東側を囲うようにある丘は、ジョギングコースとしてもよく利用される緑地です。長い遊歩道の途中には色んなお楽しみが…

緑が美しい遊歩道

とてもゆったりとした静かな時間が流れる遊歩道です。イーストコートと呼ばれる、マンションや一戸建て住宅の並ぶ街に沿った道に面しています。時折出会うご近所の方も、すれ違いざまに笑顔でご挨拶して下さる温かい雰囲気です。赤ちゃんをベビーバギーにのせてゆっくりと森林浴させながらのお散歩にもお薦めです。

シティヒル東緑地

石の看板

ご夫婦二人でのお散歩も素敵ですね。あまり人と出合わないので二人きりの世界に…

シティヒル東緑地

緑溢れる遊歩道

シティヒル東緑地

美しい並木道

シティヒル東緑地

海浜地区から東緑地へ

シティヒル東緑地

所々にある休憩所

梅の名所と四季折々の花と実

神戸市政100周年記念に、東灘区民によって植樹された梅園が有り、梅の花の季節には素晴らしい景色となり、沢山の人が訪れます。遊歩道沿いの他のエリアにも、桜・紫陽花など季節の花々が咲き、彩を添えます。

シティヒル東緑地

ふれあいの丘の梅園

シティヒル東緑地

丘へ上がる階段

シティヒル東緑地

丘の上からの眺め

シティヒル東緑地

赤が美しい珊瑚樹の実

シティヒル東緑地

台湾楓のイガイガの実

お楽しみ施設

海に近いエリアだけに遊具が設置された広場があります。ブランコや滑り台は勿論、釣り輪が有ったり、チェーン上りが出来たり、ミニアスレチックだったりと、色んな遊び方が出来る優れものです。

シティヒル東緑地

遊具

シティヒル東緑地

遊具2

健康広場もあり、開放感たっぷりの中の運動は気持ちが良いでしょうね。

シティヒル東緑地

健康器具

海側から歩いて最初にひょっこりと現れるバスケット広場。バスケットゴールが3台あります。

シティヒル東緑地

バスケット広場

最北のグラウンドでは、遠く六甲の山並みを背に、サッカー少年たちが元気に走り回っていました。海から歩いてくると此処が終点です。

シティヒル東緑地

グラウンド

ノラ猫さんも平和にゆっくりと歩いていたりして、とにかくのんびりできる、自然に囲まれた憩いの場となっています。こんな所に住んでいる方がうらやましくなってしまう「シティヒル東緑地」のご紹介でした。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中
地図
アクセス 六甲ライナー「アイランドセンター駅」から徒歩約7分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge