東俣野中央公園(神奈川県横浜市)

東俣野中央公園は「ジャックと豆の木」をテーマに作られた公園です。晴れた日には富士山も見えるほど見晴らしの良い場所にあります。

東俣野中央公園

案内図

丘の斜面を利用した公園で、北側の駐車場や管理棟が一番低い場所にあります。南に行くにつれてだんだんと高くなっていき、草地広場の手前には展望台があります。
子供の遊び場も6ヶ所もあるので、隅から隅まで歩くと良い運動になりますよ。

ジャックの家、管理棟周辺

まずは駐車場のすぐ隣、「ジャックの家」の遊具広場です。

東俣野中央公園

遊具広場

滑り台の遊具には「ジャックと豆の木」のお話のイラストが描かれています。ここからつるがのびて、他の遊具広場や多目的広場につながっていくイメージなのでしょうか。

東俣野中央公園

遊具には「ジャックと豆の木」のお話のイラストが描かれています

「ジャックの家」から少し歩くと、管理棟やトイレがあります。モダンなデザインですね。この管理棟にはレストルームの他、更衣室やシャワールームなどもついています。

東俣野中央公園

管理棟

金のたまご階段

こちらが「巨人の城」や多目的広場へ行ける「金のたまご階段」です。階段の両側に金のたまごがついています。上るだけでも良い運動になりそうですね。

東俣野中央公園

金のたまご階段

公園の南側に行くにはこの階段を使うの一番の近道ですが、遊具広場の前を通る坂道コースもあります。

テニスコート、つるの遊具

右手の坂道を歩いていくとテニスコートがあります。そしてその少し奥にある遊具広場が「つるの遊具」。ロング滑り台などがあり、斜面を利用した遊具広場になっています。

東俣野中央公園

つるの遊具

アスレチック遊具やジャングルジムもあります。

東俣野中央公園

アスレチック遊具やジャングルジムもあります

展望台と多目的広場

遊具広場から少し進むと、展望台があります。ここから先ほど通ってきたテニスコートを見下ろせませす。右手に見えるのが「金のたまご階段」です。

東俣野中央公園

展望台とテニスコート

高い場所にある公園なので、晴れた日は富士山が見えるそうです。この日は残念ながら曇っていましたが、公園周辺を見渡すことができます。横浜の戸塚もまだ緑の多い場所ですね。

東俣野中央公園

晴れた日は富士山が見えるそうです

展望台のすぐ後ろにあるのが「空の広場」と呼ばれる草地広場です。

東俣野中央公園

空の広場

そして「空の広場」のさらに奥にあるのが運動広場です。この日は野球の練習をしている人たちがいました。

東俣野中央公園

運動広場

巨人の城

そしてこちらが巨人の住む天空の「巨人の城」。以前はネット遊具があったようですが、今はお城だけになっています。

東俣野中央公園

巨人の城

滑り台もついているお城で女の子達がお姫様ごっこをしていました。

東俣野中央公園

滑り台もついてます

まめの遊び場

公園の一番南にある遊具広場が「まめの遊び場」です。他の遊具広場と比べて少し小さ目の遊具が揃っています。豆の形をした砂場もあり、こちらは小さな子供向けの遊具広場です。

砂場に屋根がついているのがいいですね。

東俣野中央公園

まめの遊び場

雲の広場

「雲の広場」も遊具広場。こちらは健康器具があり、大人も体を動かせる広場です。

東俣野中央公園

雲の広場

「ジャックと豆の木」をテーマにして作られた俣野公園は見晴しも良く、景色も楽しめる公園です。斜面にあるため坂道はありますがバリアフリーになっているので、ベビーカーでも安心して遊びに行けます。ぜひ一度足を運んでみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市戸塚区東俣野町864
地図
アクセス 「戸塚駅」からバスで「諏訪神社前」下車、徒歩10分
公式サイト http://www.maroon.dti.ne.jp/midocomi/higasimatanocyuou_park.html