清水ヶ丘公園(神奈川県横浜市)

高台にある清水ヶ丘公園は、体育館やプールなどの運動施設もあります。見晴台からの景色も楽しめる公園です。

体育館や見晴台周辺

公園内には立派な体育館があります。この体育館ではスポーツ教室なども開催されています。

清水ヶ丘公園

体育館

屋内休憩所があり、飲み物や軽食を買うことができます。ガラス張りの大きな窓からは近くに桜の木も見ることができますよ。

この体育館の向かい側にあるのが見晴台です。芝生の丘になっていて、ここに登ると横浜の住宅街、遠くには市街地を見ることができます。

清水ヶ丘公園

向かい側にあるのが見晴台です

見晴台にはエノキがあります。この木は「ゆずの木」とも呼ばれていて、横浜出身のミュージシャン、ゆずのプロモーションビデオに登場して一躍有名になったそうです。

清水ヶ丘公園

ゆずの木

見晴らし台からは多目的広場も見えます。この日は女子野球の試合が行われていました。

清水ヶ丘公園

この日は女子野球の試合が行われていました

ガラス張りの屋根がある屋内プール

公園の中央の方へ入っていくと、屋内プールがあります。このプールの屋根はガラス張りで移動式になっています。夏は屋根が開き、太陽の下で泳ぐことができます。

清水ヶ丘公園

屋内プール

プールの正面にある八重桜が満開でした。清水ヶ丘公園にはソメイヨシノも植えられ、春は花見客で賑わいます。撮影時は4月の下旬で、ツツジの花も咲き始めていました。

清水ヶ丘公園

八重桜が満開でした

自由広場や子供の遊び場

八重桜が咲く道を歩いていくと、右手に子供の遊び場があります。船の形をした複合遊具があり、女の子達が海賊船ごっこをしていました。イモムシのスプリング遊具もかわいらしいです。

清水ヶ丘公園

船の形をした複合遊具

小さい子用の滑り台もあります。

清水ヶ丘公園

滑り台

子供の遊び場の少し奥には自由広場があります。たくさん遊んだ子供達が休憩しながらおいしそうにお昼ごはんを食べていました。遊べる場所と広々とした休める場所が近くにあっていいですね。

清水ヶ丘公園

自由広場

体育館や屋内プール、運動広場などの施設も充実した清水ヶ丘公園。緑も多く、開放感のある公園です。見晴台にもぜひ一度登ってみてください。もともと高い場所にあるので、少し登るだけで360度見渡すことができますよ。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市南区清水ケ丘87−2
地図
アクセス 京浜急行「南太田駅」または「井土ヶ谷駅」から徒歩約15分
JR「保土ヶ谷駅」から徒歩約20分
市営地下鉄「蒔田駅」から徒歩約20分
公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/shimizugaoka/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge