PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 生田川公園(兵庫県神戸市)

生田川公園(兵庫県神戸市)

兵庫県 2016.10.29
大型遊具 幼児向け

六甲山系の摩耶山の水源から神戸港に流れ出ている生田川の、新幹線新神戸駅から南北約1.6kmの川沿いの公園。河川敷の桜並木は「ぬのびき花街道」と呼ばれるお花見の名所です。

水の広場とモニュメント

六甲山を背に、生田川をまたいでいる新幹線新神戸駅の前から「生田川公園」が始まります。夏にはとても涼しい親水護岸。秋は六甲山の紅葉も楽しめます。

春には「さくらまつり」が開催され、夜にはライトアップされ夜桜見物も素敵。焼きソバなどの模擬店や、紙芝居、太鼓、ダンスなどの楽しい催し物があり多くの人で賑わいます。北から南へとご紹介します。

生田川公園

親水護岸

生田川公園

親水護岸

ここは、神戸市と中国天津市の友好記念公園で、対岸壁面は龍の壁画”百龍嬉水”。何頭もの龍が刻まれていて圧巻。

生田川公園

龍の壁画

上方には休憩所があり、ランチを食べたり本を読んだり、庶民の憩いの場となっています。

生田川公園

休憩所

カラフルで美しい東屋の”連翼亭”は、この界隈のランドマーク的存在です。

生田川公園

連翼亭

遊具広場

大通りを渡って南下すると遊具広場があり、いつも沢山の子供たちが遊んでいます。

生田川公園

遊具

遊具周辺の地面はクッション性のあるゴムになっているので、小さなお子供さんも安心して遊ばせることが出来ます。お手洗いもここ以外に何か所も有ります。

生田川公園

複合遊具

遊具広場の東沿いから南へ遊歩道があり、ジョギングコースとしても利用されています。

生田川公園

広場と遊歩道

小川と健康広場

国道2号線を渡ると、小さな小川と東屋、健康足つぼロードが有ります。小川には小さな噴水もあり、水遊びも楽しめます。

生田川公園

休憩所と小川

生田川公園

健康足つぼロード

布引三十六歌碑

平安時代から江戸時代にかけて詠まれた六甲山中にある”布引の滝”の名歌の碑「布引三十六歌碑」の一部が何基かあるので、川沿いに探してみて下さい。

生田川公園

歌碑

多目的広場と遊具広場

阪神電車の高架を抜けると、ちょっとしたサッカーの練習などもできそうそうな広場に到着。

生田川公園

水呑み場と広場

隣には遊具広場。面白いデザインの遊具ですね。

生田川公園

遊具

これは何でしょうか?答えは龍の尻尾。

生田川公園

遊具

龍が巻き付いたデザインの遊具です。とても可愛いお顔の龍と一緒に遊びましょう!

生田川公園

龍の遊具

駐車場はないので公共の乗り物をご利用下さい。最南端には、カラフルな魚の遊具やボール遊びができる広場もある「HATゆめ公園」があります。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県神戸市中央区 生田川
地図
アクセス 新神戸駅から徒歩約3分
JR・阪神・阪急「三ノ宮駅」から徒歩10分
公式サイト http://www.kobe-park.or.jp/kouen_keikaku/index.php?id=24

兜谷公園(京都府木津川市)

清水ヶ丘公園(神奈川県横浜市)