PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 三重県 > 南部丘陵公園(三重県四日市市)

南部丘陵公園(三重県四日市市)

三重県 2016.10.30
動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場 自然が豊か バーベキュー 幼児向け

四日市でも最大規模を誇る南部丘陵公園は、一年中たくさんの人が集まる公園です。
動物と触れ合える小動物園やたくさんの遊具、昆虫観察ができるビオトープなど子どもだけでなく大人も楽しめる総合公園なので、家族でリフレッシュに出かけてはいかがでしょう。
県道を挟んで北ゾーンと南ゾーンに分かれているので目的地に近い駐車場をチェックしてからお出かけください。

北ゾーン*栗の木林 みんなで栗拾いはいかが?

ボランティアによって整備されている栗の木林はなんと栗拾いができるんです!毎年10月初旬ごろに一般開放しています。小学校や幼稚園などの自然教室が終わったあとに一般解禁となるので早めに行きましょう。小さな子どもはイガグリを踏んでも痛くないように長靴で行くといいですよ。

南部丘陵公園

今年の解禁日は10月5日でした

南部丘陵公園

イガグリがたくさん!

北ゾーン*つどいの広場と遊具広場①

栗林を登ると大きな芝生広場に出ます。とっても広いこの広場はピクニックに最適です。複合遊具もあるので子どもも飽きません。

南部丘陵公園

この開放感が気持ちいい!

南部丘陵公園

人気の複合遊具

南部丘陵公園

小さな子どもも楽しめます

北ゾーン*遊具広場②と展望の小山 小学生も大満足の遊具が集まる!

つどいの広場からさらに進むと、今度は少し大きな子供向けの遊具が並ぶ広場に出ます。
ターザンロープや大きな赤い三角の綱渡りなど、スリル満点の遊具がいっぱいです。遊具広場の横に長い階段が見えます。そこを登ると公園を見渡せる景色が広がり、遠くには四日市の町も見えますよ。

南部丘陵公園

たくさんの遊具たち

南部丘陵公園

小山の階段は急なので気を付けて!

南部丘陵公園

階段から町が見えます

北ゾーン*バラ園

公園裏手にあるバラ園はバラの季節になるとたくさんの種類のバラが咲き乱れとても美しいですが、取材時は夏だったので花がなく少し寂しかったです。
ぜひバラの咲く5月~6月ごろに行ってみてください!

北ゾーン*デイキャンプ場 予約すると無料で使えます

涼しい林のなかにデイキャンプ場があります。ここの駐車場は狭いので乗り合わせて行きましょう。必要な設備はそろっているので夏の暑い日に木陰でバーベキューを楽しめます。丸い舞台もあるので団体で使うにも丁度良さそうです。利用は要予約となりますので四日市市のホームページでご確認ください。

南部丘陵公園

真夏も涼しいキャンプ場

南部丘陵公園

大きな調理台も完備

南部丘陵公園

大きな丸い舞台?

南ゾーン*小動物園 小さな動物たちと触れ合おう!

子どもに人気の小動物園はうさぎ、羊、ヤギ、クジャクなどが飼われています。うさぎは毎週日曜日の13:30~14:30は抱っこしたり触れることができるので特に人気です。
いつでも気軽に見に行ける小動物園は、特に小さな子どもを持つ親にとっては嬉しい施設ですね。

南部丘陵公園

大きな檻の中にはクジャクや鹿など

南部丘陵公園

珍しいマーラもいます

南ゾーン*みはらしの丘 巨大遊具であそぼう!

ワイドスライダーやロングスライダーは子どもに大人気!
ロングスライダーのスリルを味わったらなぜか何回も滑りたくなるようです。複数人一緒に滑れるワイドスライダーは家族で一緒に滑ってみてはいかが?

南部丘陵公園

山の斜面を利用して作られたスライダー

南部丘陵公園

迫力満点の滑り心地

とても大きな南部丘陵公園は一日では全部を回りきることができませんでした。子どもの都合に合わせて動物が好きなら南ゾーン、色んな遊具で思いっきり遊ぶなら北ゾーンなど分けて利用するといいですよ。
小さな子供からお年寄りまでたくさんの人が集まる公園なので、まだ行ったことがないならぜひ足を運ぶことをおススメします。

Written by まりな(PARKFULライター)
好きな公園:鈴鹿フラワーパーク、桜の森公園
1月に産まれたばかりの娘と2歳4歳の3姉妹の母です。毎日うるさい娘たちを休日は公園に連れていきます。2歳の娘のお気に入りはブランコで幼児用ブランコに入ると一向に出てきません。いつもどうやって帰るか悩みの種です。広い公園は走り回れるので好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 三重県四日市市西日野町・東日野町・大字日永・大字泊村
地図
アクセス 北ゾーン:近鉄「四日市駅」からバスで「アルカンシェル前」下車
南ゾーン:近鉄「四日市駅」からバスで「泊山」下車、徒歩5分
公式サイト

清水ヶ丘公園(神奈川県横浜市)

於大公園(愛知県知多郡東浦町)