隅田公園(東京都墨田区)

隅田川沿いに広がる桜の名所。

隅田川沿いの桜

隅田公園は日本初の近代的な臨川公園です。対岸にある台東区立隅田公園とともに、桜の名所として知られています。隅田川に架かる言問橋から眺めてみると、桜並木が続く堤の様子が見えました。

隅田公園

桜並木が続く堤の様子

首都高速6号向島線をくぐると・・・

堤沿いから首都高速6号向島線の下をくぐって、川から少し離れた場所に来ました。この場所にも、たくさんの桜。

隅田公園

この場所にもたくさんの桜

桜のトンネル

園内には築山が数ヵ所にあり、石畳の散策路が設けられています。築山の上に登ってみると多くの桜の木が植えられており、枝葉が頭上を覆います。新緑のトンネルの中を歩いているようでした。

隅田公園

新緑のトンネル

多目的(?)広場

公園内には多目的に利用できそうな広場もありました。

隅田公園

多目的に利用できそうな広場

水戸徳川家ゆかりの地であることを伝える石碑が建てられています

公園のある場所は、江戸時代には水戸徳川家の下屋敷だったそうです。また明治維新後から関東大震災までは、小梅邸と呼ばれた水戸徳川家の本邸でした。園内には他にも公園の歴史などを学べる石碑や案内板などが多数あるので、読みながら巡ると勉強になります。

隅田公園

読みながら巡ると勉強になる石碑

日本庭園

水戸徳川家の遺構を利用した日本庭園もあります。

隅田公園

日本庭園

木々に囲まれた美しい庭園

周りの木々が水面に映り込んで、とても綺麗!池の中では鯉が泳ぎ、石組の上では亀が日向ぼっこをしていました。

隅田公園

木々に囲まれた美しい庭園

公園の一角にある牛島神社

園路を歩いていると、鳥居が見えてきました。公園の一角にある牛島神社の鳥居です。境内には「なで牛」があり、心身快癒の祈願物として信仰を集めています。
江戸文化発祥の街として発展をしてきた墨田区は、名所・旧跡や歴史に刻まれた人物ゆかりの地などが点在しています。公園の界隈にも色々とあるので、足を伸ばしてみるのも面白そうですね。

隅田公園

牛島神社の鳥居

魚つり場

牛島神社から国道6号線の高架下を通って進むと、ひょうたん型の魚つり場がありました。小・中学生を対象にした有料施設ですが、それ以外の方も利用できるそうです。(えさ・用具は各自持参、釣った魚の持ち帰りはできません。)

隅田公園

ひょうたん型の魚つり場

遊具

魚つり場の近くの広場には遊具が設置されていました。写真の右端のブランコはバスケット式になっているので、小さな子でも楽しめそうですね。

隅田公園

ブランコ

複合遊具

すべり台のついた複合遊具やスプリング式遊具などもあります。江戸情緒溢れる公園ですが、子供の遊び場もちゃんとあるので、親子で楽しめますね。

隅田公園

すべり台のついた複合遊具やスプリング式遊具

東京スカイツリー

園内からは東京スカイツリーも望めます。春には桜とツリーの共演も見れそうです。

隅田公園

園内からは東京スカイツリーも望めます

隅田公園は歴史を感じる景色に出会える公園です。桜の時期がベストシーズンですが、桜以外にも見どころが多い公園なので、是非訪れてみて下さい。庭園などを眺めてのんびりとした時間が過ごせますよ。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都墨田区向島1,2,5
地図
アクセス 東武スカイツリーライン・都営浅草線・東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分
公式サイト