若洲公園(東京都江東区)

潮風を感じながら、アウトドアを楽しめる公園。子供向け遊具も大充実!天気が良く、絶好のお出かけ日和だったので3歳の娘と若洲公園にやってきました。

案内図

若洲公園は東京湾に面した区立公園で、北側には多目的広場と遊具広場、南側にはサイクルセンターとキャンプ場があります。

若洲公園

案内図

多目的広場と巨大な風車

遊具広場から見た多目的広場の様子です。広場の一角に江東区若洲風力発電施設があります。タワーの高さと羽の長さを合わせると最大100mの高さになるそう。圧倒的な存在感です。

若洲公園

若洲風力発電施設

朱雀の像

多目的広場の一角に、中国の神話で南方を守護するとされる朱雀像もありました。他にも玄武・白虎・青龍像が江東区内の他の公園や広場に設置されているそうです。別の像も見てみたくなりました。

若洲公園

南方を守護するとされる朱雀像

遊具広場

遊具広場には大小様々な遊具がたくさん。ターザンロープや鉄棒など一般的な遊具もありましたが、特徴的な遊具をご紹介。大勢の子供たちが遊んでいて、とても賑やかでした。写真は幼児向けの遊具です。

若洲公園

大小様々な遊具がたくさん

登り口がウォールクライミングやロープになっている砦のような遊具

若洲公園

砦のような遊具

雲梯と幅が広い滑り台の複合遊具

若洲公園

滑り台の複合遊具

海をイメージした遊具と海に浮かぶ小島のような岩

若洲公園

海をイメージした遊具

サイクルセンターとサイクル広場

遊具広場と駐車場を挟んで、南側にはサイクルセンターがあります。普通自転車や2人乗り自転車をの貸し出しを受けられるほか、サイクル広場では特殊自転車(おもしろ自転車)やバッテリーカーに乗ることができます。

娘が乗りたがったので、チケットを購入して特殊自転車にチャレンジ。パンダ自転車を漕ぎたかったのですが、前に全く進めず・・・結局、写真左のピンクの座席付き自転車に乗ることになりました。

若洲公園

特殊自転車(おもしろ自転車)

サイクル広場の様子

屋根付き自転車を楽しむ親子連れの姿も。他にも真横に進む「カニ走りサイクル」など、珍しい自転車が目白押し。家族の思い出作りに一役買ってくれそうです。

若洲公園

家族の思い出作りに一役買ってくれそうです

サービスセンター

サイクルセンター近くのサービスセンターでは、キャンプ場の受付などが行われています。中にはバリアフリーのトイレや休憩スペースもありました。サービスセンター脇には沢山のキャンプ用品も。

若洲公園

キャンプ場の受付などが行われています

キャンプ場(バーベキュー)

キャンプ場は野外炉や炊事棟が多数設置され、日帰りや宿泊キャンプができます。経験者が同伴なら、キャンプファイヤーも!

若洲公園

キャンプ場

サイクリングロード

キャンプ場脇のサイクリングロードを海に向かって歩いてみました。自転車を借りて、サイクリングを楽しむのも楽しそうですね。右には少しだけキャンプ場の様子が見えます。バーベキューをしているグループがいて、美味しそうな匂いが漂ってきました。

若洲公園

サイクリングロード

東京湾の景色

歩いていくと、目の前に東京湾が。東京ゲートブリッジと釣りを楽しむ人の姿も見えます。

若洲公園

東京ゲートブリッジと釣りを楽しむ人の姿も見えます

若洲公園は潮風を感じながら、五感をフル活用して楽しめる公園です。バーベキューやキャンプ、サイクリング・・・アウトドアを体験しに出かけてみませんか。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都江東区若洲36
地図
アクセス 新木場駅からバスで「若洲キャンプ場前」下車、徒歩すぐ
公式サイト