和田堀公園(東京都杉並区)

善福寺川に沿った敷地にまたがる公園で、いくつかある広場にはそれぞれ魅力的な遊具があります。都内では珍しい野鳥も見られることがあり、運動場やバーベキュー広場も揃っています。

魅力的な遊具がたくさん!ワンパク広場

公園内にいくつかある広場の中でも、ワンパク広場は特に魅力的な遊具が揃っています。親子で滑れる幅広の滑り台やアスレチックネットのある総合遊具やターザンロープは、子どもたちで賑わっていました。

和田堀公園

親が抱っこで一緒に滑ることができるから小さな子にもいいですね

和田堀公園

滑り台の裏側はアスレチックネット

和田堀公園

ターザンロープのある公園ってなかなかないですよね!

広い敷地にいくつもある広場と遊具

和田堀公園は、その広い敷地内にいくつも広場があります。はらっぱ広場、小山広場、ケヤキ広場、ワンパク広場…。それぞれに魅力的な遊具があるので、散策しながらお気に入りを見つけてもいいですね。健康器具がある所もあります。

和田堀公園

はらっぱ広場の遊具は船のイメージ

和田堀公園

裏にも二段階の滑り台があります

和田堀公園

観察の森の前には健康器具

和田堀公園

背中をぐーんと伸ばして

和田堀池は野鳥の憩いの場

和田堀池にはカモがたくさんいました。都心では珍しい水鳥のカワセミも生息しているそうです。他にも、セキレイやムクドリなど、さまざまな野鳥を探すことができます。

また、済美山地区にある自然林は、バードサンクチュアリと呼ばれ、野鳥観察にはもってこいです。

和田堀公園

善福寺川沿いはサイクリングや散歩にぴったり

和田堀公園

和田堀池ではカモが気持ち良さそうに泳いでいました

家族で楽しめるバーベキュー広場

和田堀公園は、予約制のバーベキュー広場も利用できます。有料駐車場の近くで便利です。また、広場のそばに遊具もあるので、食べて、遊んで、家族で楽しむことができますよ。撮影日はお天気が良くなかったので利用者が少なかったのですが、お天気の良い日は家族連れで賑わいそうですね。

和田堀公園

バーベキュー広場は10区画になっています

和田堀公園

近くの遊具で、子どもも満足

遺跡、博物館、神社…大人の見どころも盛りだくさん

和田堀公園のあたりには、縄文-弥生-古墳時代を通じて、大きな集落があったものとみられていて、公園内には大宮遺跡、北側の公園外にも松ノ木遺跡があります。他にも、杉並区立郷土博物館や大宮八幡宮などもあるので、大人の好奇心も満たしてくれそう。

また、運動競技場なども揃っていて、施設の充実した公園ですね。

和田堀公園

杉並区立郷土博物館

和田堀公園

第一競技場ではサッカーをしていました

和田堀公園

区営の野球場も隣接しています

善福寺川と和田堀池を中心とした緑豊かな敷地に、さまざまな遊具や健康器具、バーベキュー広場や運動場などがあり、施設の充実した公園です。

Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都杉並区大宮一・二丁目、成田東一・二丁目、成田西一丁目、堀ノ内一・二丁目、松ノ木一丁目
地図
アクセス 京王井の頭線「西永福駅」から徒歩15分
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index095.html