清水船越堤公園(静岡県静岡市)

面積94,000㎡、小さな山を公園にしたような見どころ満載の大きな公園です。約1,000本の桜が植えられていて桜の名所としても知られています。自然いっぱい園内を散策するだけでも十分楽しめます。

清水船越堤公園

案内図

正面入口

正面の入口には清水船越堤公園の名が刻まれた石碑があります。公園への入口はこの他にも数か所あります。写真奥の長い階段を昇るとふれあい広場です。この階段、小さな子供連れにはなかなか堪えます。

清水船越堤公園

正面入口

ふれあい広場

ベンチが多数ありゆったり過ごすことができます。ここには幼児向けの小さなすべり台とシーソーがあります。

清水船越堤公園

ふれあい広場

中央広場

階段をさらに頑張って昇ると、中央広場です。広い広場では子供たちが駆け回っています。ここには三角屋根の音楽堂があり、イベントが開催されることもあります。

清水船越堤公園

三角屋根の音楽堂

清水船越堤公園

中央広場

石のすべり台

中央広場をぬけると、トリム広場(遊具の広場)です。広場入口に大きな石でできたすべり台があります。広いすべり台で、緩やかなので小さい子でも滑れちゃいます。

清水船越堤公園

大きな石でできたすべり台

アスレチック

石のすべり台の先には大きなアスレチック、タイヤのブランコ、シーソーなど丸太やロープを使った遊具が多数あります。小さい子から大きい子まで、子供たちの楽しそうな声が響き渡ります。

清水船越堤公園

アスレチック遊具

清水船越堤公園

タイヤのブランコなど

せせらぎの小川

トリム広場から道を下るとせせらぎの小川があります。ちょろちょろと流れる小川に癒されますね。

清水船越堤公園

せせらぎの小川

天文台

小川を眺めながら歩いていると天文台がありました。天文台では定期的に星を見る会が催されています。毎月第三土曜日19:30~21:00(無料)

清水船越堤公園

天文台

お花見広場

お花見スポットです。まだ桜は咲いていなかったのですが、きっとここから見える桜がキレイなのでしょうね。山全体に桜が植えられているのでここ以外でもお花見を楽しむ場所はたくさんありますよ。

清水船越堤公園

お花見広場

桜の木

園内には桜の木がいっぱいです。

清水船越堤公園

こちらは水上の四阿(あずまや)に続く橋が楽しい夫池です。園内には他に婦池があり、どちらも釣りをすることができます。

清水船越堤公園

水上の四阿(あずまや)に続く橋が楽しい夫池

猫公園?と思うくらい園内いたる所に猫ちゃんがいます。ほとんどが野良猫ちゃんのようなので、エサをあげたり、触ったあとはしっかり手を洗いましょうね。

清水船越堤公園

桜の名所なので本当に桜の木がいっぱいありました。桜の時期には少し屋台が出たりするようです。ここの公園は遊具も充実しているので、桜を見て宴会する大人が楽しむお花見だけでなく遊具で遊ぶ子供たちも楽しめそうですね。

Written by りん(PARKFULライター)
3児の母です。
好きな公園は「中央公園」「22世紀の丘公園」など子供たちがいっぱい遊べる遊具のある公園が好きです。
公園レポートで新たな公園が開拓できるので子供たちも大喜びです。
よろしくお願いします。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 静岡県静岡市清水区船越497
地図
アクセス 静岡鉄道「狐ヶ崎駅」から徒歩25分
公式サイト