荒神山公園(滋賀県彦根市)

湖岸道路須三嶺大橋交差点から車で5分のところにある荒神山公園。大きな荒神山が目印で、様々な遊具、広々とした芝生、野球場やゴルフ場なども完備された総合運動公園です。春は桜、秋には紅葉がいろづく木々に囲まれ、広々とした芝生エリアではバッタやカエル、セミつかみをする子供たちの姿も多く見られます。
そんな晴れの日はもちろん、雨の日や夏の暑い日でも遊べる荒神山公園の魅力をたっぷりご紹介します。

「子どもの里」エリアでは、小さな子どもから小学生までが楽しめるよう、様々なタイプの遊具が設置されているので、一日飽きずに楽しめます。また、併設された「子どもセンター」では、つみきや電車、ままごとなどを楽しむことができるうえ、センターでは、ほぼ毎日幼児向けのお話会が行われており、他にも公園で自然に触れあえる子育て講座や星空教室も催されているので、是非チェックしておきたいですね。

荒神山公園

幼児~小学生向けの遊具

電車の遊具は子ども心をくすぐります。階段も幅が広く低めなので安心。

荒神山公園

小さな子ども向けの遊具

荒神山公園

幼児~小学生向けの遊具

様々な滑り台があるので飽きません!次はどれを滑ろう?とはしゃぐ子供たちの声が聞こえてきましたよ。

荒神山公園

様々な滑り台があるので飽きません!

荒神山公園

子ども心をくすぐるしかけいっぱいの遊具

大きな子ども向けの遊具

最近できたばかりの大きな子ども向けの遊具は、子供向けボルダリングやあみの遊具も。中でも人気は幅の広い大きな滑り台です。斜面がやや急で次第にスピードのつくよう仕掛けがされているため、小さな子どもさんは要注意。土日は列ができるほどの大人気な滑り台なんです。

荒神山公園

大きな子ども向けの遊具

荒神山公園

ボルダリング

荒神山公園

ローラー滑り台

チャレンジ精神を育む遊具

中には、かなり難易度の高い遊具もあります。どうやったら向こうまでいけるのかな?次はちゃんと向こうまでいけるよう頑張ろう!と我が家の子どもたちも何度もチャレンジの末クリアーできました。他にもなかなか他では見られないような珍しい遊具がたくさんあるので、子どものチャレンジ精神をめいっぱい育むチャンスです。

荒神山公園

難易度高めの遊具

長いローラー滑り台。こちらも子どもたちに大人気。私も一緒に滑ってみたら、楽しい!けれど、お尻がいたい・・

荒神山公園

長いローラー滑り台

荒神山公園

木のトランポリン

荒神山公園

大きなタイヤ。どうやって登ろうか?

かわいらしい遊具。遊び方がいろいろ広がるので、想像力も育めそう。

荒神山公園

かわいらしい遊具

自然がいっぱい

広い芝生エリアは、晴れた日にはキャッチボールやフリスビー、サッカーを楽しむ人たちで賑わっています。桜や紅葉の時期にはマットを敷いてピクニックを楽しむ家族の姿も。自然がいっぱいの荒神山なので、よく見るときのこも生えていたり・・くれぐれも、採って食べないように。

荒神山公園

芝生エリア

屋根付きのベンチもいくつか設置されているので、お弁当を持ってきてランチに。園内には自動販売機も設置されていますよ。

荒神山公園

屋根付きのベンチ

荒神山公園

自然がいっぱい。こんなかわいい動物も

屋内の子どもセンターには体育館も設置されており、縄跳びやバドミントン、卓球の貸し出し(無料)もしています。また、ご飯を食べられるコーナーも広くとってあり、小さな子どもにはチェアーの貸し出しもしているので大助かり。
土日はグラウンドで野球やサッカーの試合が大抵行われています。様々な遊具や、子育て世代に嬉しい設備の整った荒神山公園。是非、秋のおでかけコースに加えてみては。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県彦根市日夏町
地図
アクセス JR琵琶湖線「河瀬駅」から徒歩40分または車で10分
公式サイト