芦屋中央公園(兵庫県芦屋市)

芦屋浜シーサイドタウン・宮川沿い西側にある広々とした公園です。生き生きとした樹木や花に囲まれ、子供からお年寄り、スポーツまで色々な楽しみ方が出来ます。

緑のアーチの散歩道

東西南北の角4か所に入り口があり、季節の花々を楽しみながらお散歩やジョギングを楽しめる遊歩道が伸び、桜などの樹々の枝がアーチとなり、美しい木漏れ日や暑い日の日陰を作ってくれます。
公園内は、自転車の乗車が禁止されていますので御注意下さい。

芦屋中央公園

お散歩やジョギングを楽しめる遊歩道

様々な表情を持ったお散歩道があり、季節ごとの花々も楽しみの一つ。取材日は「むくげ」の花が沢山咲いていました。
老若男女とワンコのお散歩コースとして人気の遊歩道です。

芦屋中央公園

「むくげ」の花が沢山咲いていました

周回コースは850mのジョギングコースでもあります。

芦屋中央公園

周回コースは850mのジョギングコース

自然の中で、鬼ごっこやかくれんぼが出来る場所も沢山あります。

芦屋中央公園

自然の中で鬼ごっこ

公園内の樹木

常緑樹はヒマラヤスギ・クスノキ・タブノキ等、半落葉性はヒラドツツジ、落葉樹はサクラ・ウメ・ケヤキ等。他にもたくさんあるので、是非探しながら歩いてみてくださいね。特に、桜は本数が多く開花時は見物ですよ。
梅園も有り、10種類以上の梅の花を楽しめます。

芦屋中央公園

テラス広場

屋根のあるベンチの休憩所や、健康器具のある広場。

芦屋中央公園

テラス広場

夕方には近所の可愛いワンコ達の社交場となります。

芦屋中央公園

近所の可愛いワンコ達の社交場

健康器具は7種類。横に使い方の説明があるのでわかりやすいです。お散歩がてらストレッチしてみましょうか。
石を敷き詰めた「健康歩道」(足つぼ健康法)は、子供達にも人気。

芦屋中央公園

健康器具

芝生広場

サッカーやラグビー、野球などに利用できる広々した運動場で、球技の練習試合などもよく行われています。
凧揚げなどの遊びも楽しめる広いグラウンドで、飲み物の自動販売機も設置されています。

芦屋中央公園

広々した運動場

夏にはお祭りがあり、櫓が立つ盆踊り大会が開催されます。焼きそばやたこ焼き、かき氷などの屋台が出て賑わいますよ。
様々なフェスタも時折開催されるので、芦屋中央公園のフェイスブックでチェックしてみて下さい。

芦屋中央公園

野球場

学生や社会人の野球大会もよく行われる本格的な野球場です。

芦屋中央公園

野球場

芦屋中央公園

利用には事前申請が必要になります

サイクリングロード

公園の外周、宮川沿いには、サイクリングにも適した道が芦屋浜まで続いています。

芦屋中央公園

サイクリングロード

公園の北側には市立美術博物館や谷崎潤一郎記念館もあります。
西側には駐車場も有るので便利。
芦屋中央公園をご利用の方で、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方は、駐車場使用料は無料です。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 兵庫県芦屋市若葉町1-1
地図
アクセス 阪急電鉄本線「芦屋駅」から徒歩20分
公式サイト http://www.green.dti.ne.jp/ashi-spo/outdoor/