PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 芦屋市 > 陽光緑地(兵庫県芦屋市)

陽光緑地(兵庫県芦屋市)

芦屋市 2016.08.11
景色が良い ランニングコース 梅・桜の名所

南芦屋浜北岸の運河沿いにある、東西全長約1500メートルのプロムナード。景色も抜群で市民に愛される緑地公園です。

〜芦屋市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

道それぞれ

お散歩やジョギング、サイクリングなどに最適な真っ直ぐな遊歩道は3列、4列と段になって伸びていて、それぞれに特徴があります。

陽光緑地

綺麗に整備された遊歩道

運河の岸・堤防沿いは開放感抜群で、吹き抜ける潮風が非常に気持ちの良い道です。
自転車が通ることも少ないので、子供たちがどんなにはしゃいでおいかけっこをしても安全安心。

陽光緑地

3段目は、上り下りのある細い道で、山道のような感じ。

陽光緑地

一番上の道は種々の樹々が植えられた並木道。

陽光緑地

ウォーキングやサイクリングなど、頼み方色々

運河には、シロサギ・クロサギがよく訪れます。魚のボラなども沢山いて、水面をジャンプするのをしょっちゅう見かけます。

陽光緑地

運河

その他の楽しみ方

阪神・淡路大震災後の平成14年に、芦屋市民と市が協力して「記念植樹」事業を行い、約500本のソメイヨシノを植えました。春には桜の淡いピンクと黄色いレンギョウが遊歩道を彩り、花見を楽しみながらジョギングや散歩を楽しめます。夏には、アジサイや合歓の花も。

陽光緑地

春の景観

北東の端には、大阪湾と遠く紀伊半島を望む河口に出ます。ちょっとした広場に石のテーブルセットがあり、景色やヨットのセーリングを見ながらお弁当を食べるのも素敵。

陽光緑地

石のテーブルセット

藤棚の東屋は数か所に設けられていて、休憩所に。水飲み場やトイレもあります。

陽光緑地

藤棚の休憩所

運河の北には遠く六甲山を望むことができ、景色は抜群。近くに「兵庫県立海洋体育館」があり、学生のクラブの水上スキーやカヌーの練習なども見ることができます。

陽光緑地

北には遠く六甲山

陽光と、潮風と、ゆっくり流れる運河と、素晴らしい景色に恵まれた、芦屋「陽光緑地」。そのノンビリ感にひたりにお越し下さい。

Written by loveknuya(PARKFULライター)
お散歩大好きワンコと、山に入る西宮の「北山公園」や、川が気持ち良い「夙川緑地公園」、海沿いの「西宮浜総合公園」などによく行きます。楽しい公園の情報を、どんどんお届けします!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 特になし
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県芦屋市陽光町
地図
アクセス 阪急バス「芦屋市総合公園前」下車
公式サイト https://www.city.ashiya.lg.jp/shisetsu/yokoryokuchi.html

東野公園(三重県亀山市)

山田池公園(大阪府枚方市)