ふなばし三番瀬海浜公園(千葉県船橋市)

ふなばし三番瀬海浜公園は、都心から一番近い潮干狩り場として有名。毎年潮干狩りの時期は、たくさんの人で賑わいます。晴れた日は富士山が望めることから、「関東の富士見100景」に選ばれています。
海に面した園内にはスポーツ施設やバーベキュー場があるほか、平成29年7月オープンに向けてプールの跡地に環境学習館(仮称)の建設が進められています。
今回は、静かな秋の海へと訪れてみました。

アサリがまかれる、広大な潮干狩り場

春期に潮干狩りが楽しめる、ふなばし三番瀬海浜公園。アサリが人の手でまかれるので、採れる確率も高そうです。
潮干狩りの時期は、広大な干潟が人で埋め尽くされるのだとか!チケット売り場が大変混雑するので、コンビニなどで前売利用券を購入するとスムーズに入場できそうです。

ふなばし三番瀬海浜公園

とっても広い潮干狩り場

ふなばし三番瀬海浜公園

干潟特有の波と砂の芸術「リップルマーク」

野鳥の楽園でバードウォッチングも楽しめます。

ふなばし三番瀬海浜公園は、1年を通して様々な野鳥が訪れることでも知られています。三番瀬は日本一のミヤコドリ(ユリカモメ)の渡来地なんだそうですよ。カメラや双眼鏡を手にした方々が、干潟でバードウォッチングを楽しんでいました。

ふなばし三番瀬海浜公園

羽を休める鳥たち

ふなばし三番瀬海浜公園

バードウォッチングを楽しむ人々

「関東の富士見100選」選定地

野鳥が集まる干潟は、景色を楽しむにも絶好のスポット。この日はかすんで見えませんでしたが、海越しに富士山も望めます。年に2回、気象条件が整えば、夕日が富士山頂へと沈む「ダイヤモンド富士」も見ることができるそう。
園内の芝生広場には、「関東の富士見100選」の案内板が設置されていました。

ふなばし三番瀬海浜公園

関東の富士見百景選定地

ふなばし三番瀬海浜公園

芝生広場

心地よい潮風を受けながら、バーベキューも楽しめる!

芝生広場の一角にバーベキューエリアが設けられています。機材のみのレンタルや食材付の「手ぶらでバーベキュー」プランもあり、気軽にバーベキューを楽しむことができます。海を間近に感じながら、ワイワイ食べる食事は美味しそうですね。

ふなばし三番瀬海浜公園

バーベキュー場は有料エリアです

テニスコートと野球場

園内にはテニスコートと野球場があり、スポーツを楽しむ方も多く訪れます。初心者から上級者までレベルに合わせたテニススクールも開催されているそうですよ。訪問したのは土曜日、テニスコートも野球場も賑わっていました。(利用には予約が必要です。)

ふなばし三番瀬海浜公園

テニスコート

ふなばし三番瀬海浜公園

野球場

ウォーキングに最適「はまかぜロード」

園路は「はまかぜロード」と呼ばれ、ウォーキングに最適です。野球場西側には、「フィットネスゾーン」も設けられています。フィットネスゾーンには、腹筋ベンチや懸垂平行棒などの健康器具が多数設置されていました。海を眺めながら、体を動かすのも楽しそうです。

ふなばし三番瀬海浜公園

松林越しに海が見える「はまかぜロード」

ふなばし三番瀬海浜公園

フィットネスゾーン

潮干狩りを目的とする場合、事前に開催日を確認してからの来園がよさそうです。潮の状況で実施されない日もあるので要注意!公式サイトを一読してからの訪問をおすすめします。
ふなばし三番瀬海浜公園は、海を身近に感じられる公園です。是非、ご家族で訪れてみてください。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 9:00~17:00(施設により異なる) 休業日 毎週月曜日(祝日または振替休日のときはその翌日)
※夏休み期間中は開園祝日の翌日(祝日が金・土曜日の場合は翌火曜日)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県船橋市潮見町40番
地図
アクセス JR船橋駅南口(京成船橋駅)、
京葉線二俣新町駅より京成バスシステム「船橋海浜公園」行き終点下車
公式サイト http://www.park-funabashi.or.jp/bay/index.htm

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge