ひばり公園(滋賀県東近江市)

滋賀県東近江市湖東町にある、ひばり公園。名神八日市ICから車で20分のところにあるこちらの公園は、野球の試合によく利用される湖東スタジアム、ひばりドーム、テニスコート、ひばりグラウンド、こども広場など、スポーツ施設がとにかく豊富。
アスレチックの種類もとにかく豊富で、小さな子供から小学校高学年まで、幅広く遊ぶことができます。そんな、家族のおでかけにぴったりなひばり公園の魅力をご紹介します。

エントランス

この日は三連休だったため、駐車場にはたくさんの車が止まっていました。自然がいっぱいで青々とした木々に癒されます。中には紅葉に向けて、少しづつ色づきだした木の葉も見られます。遊ぶだけでなく、季節ごとの美しい景色も楽しめるのは嬉しいですね。

ひばり公園

広い門。石碑も立派ですね。

ひばり公園

遊具施設へと続く道。自然がいっぱい、空気もおいしいです。

ひばり公園

こちらは館内施設。ヨガなどのイベントの行われるのだそう。

湖東スタジアム。広くて夜は夜間照明も完備されているので野球の練習や試合によく利用されます。

ひばり公園

湖東スタジアム

こちらはテニスコート。使用方法や予約は管理事務所に事前に問い合わせましょう。

ひばり公園

テニスコート

豊富な滑り台

ひばり公園の魅力の一つでもある様々な種類の滑り台。なが~い滑り台に短い滑り台、ローラーや筒型のものと、様々にあるので子供たちは着いた途端、駆け足で一目散に滑り台の元へ・・。
遊具がたくさんあるのでそれほど順番待ちせずとも滑れるのが嬉しい。一緒に滑り台を滑る親子も多いですよ。小さな子から大きな小学校高学年の子まで、様々な世代が楽しめます。

ひばり公園

長いローラー滑り台。ぐるぐる回って、楽しい~!

ひばり公園

中くらいのローラー滑り台。親子でシュー。

ひばり公園

短めな滑り台。小さな子供さんでも楽しめますね。

ひばり公園

幅の広い滑り台。

ひばり公園

珍しい筒型の滑り台。

ターザンごっこ

子供の大好きなターザンごっこのできる遊具。こちらは二種類ありますが、人気なので土日などは順番待ちが必要かも。何度やっても飽きないターザン。小さな子供だけでは危ないので、注意して見てあげましょう。
ようやく回ってきた自分の番、思いっきり滑る子供の笑顔につられて頬が緩みます。

ひばり公園

木の椅子付きのターザン。楽しい~。

こちらは二つあるので順番も比較的回ってきやすいですね。ただ、一度やり出すと「もういっかい~」とねだる子供に親は付き合わなければならないので、頑張って。

ひばり公園

「もういっかい~」

バラエティ豊かなアスレチック

木でできたものだけでも登り棒やトランポリン、吊橋や坂道など・・びっくりするぐらいのバラエティに富んだアスレチックは子供はもちろん大人も興奮してしまいます。
時間が経つのも忘れてあっちこっちのアスレチックに繰り出す子供たち、と私。ただ体を動かすだけでなく、次はどうやっていこうか、など考えながらチャレンジできるので頭の発達にも役立ちそう。

ひばり公園

登ったり、降りたり。ジェットコースターのような楽しさ。

ひばり公園

木の登り棒は大人も四苦八苦するものも。是非、童心にかえって挑戦してみて。

ひばり公園

吊橋ゆらゆら・・ちょっぴり怖いけど、でもやっぱり楽しいね。

網でできたアスレチックや木と縄でできたアスレチック。迷路のようで難しいけど、楽しい。大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも楽しんでいましたよ。大人も一緒になってやると、想像以上に楽しめます。

ひばり公園

網でできたアスレチックや木と縄でできたアスレチック

ひばり公園

ブランコも豊富。座る場所がゴムや木やタイヤのものもあるので目移りしてしまいそう。

広い芝生

ひろ~い芝生では、キャッチボールをしたりフリスビー、バドミントンをしたり。お腹が空いたらピクニックマットを敷いてお弁当にしよう。
屋根付きの小さな家やベンチもあるのでマットを持ってきていなくても座って休憩できます。小さなテントを立てている家族も多かったです。敷地が広いので邪魔にならないので夏の暑い日などに特にいいかも。

ひばり公園

ひろ~い芝生

砂場

アスレチックだけでなく、砂場もあります。二面あるのが嬉しいですね。まだあまりアスレチックで遊べない小さな子供は砂場で遊ぶことができるのでママも大助かり。

ひばり公園

広い砂場で、何作る?

今回久しぶりに訪れましたが、とにかくアスレチックの種類が豊富で子供はもちろん、大人の私もワクワクしました。子供たちの成長もおおいに感じられ、実りある一日が過ごせました。
紅葉シーズンになるとさらに景色も綺麗になるでしょうし、近いうちにまた訪れたいです。アスレチック以外にもウォーキングコースもあるのでお散歩しながら自然と触れ合うのもおすすめです。

Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

 

Park Information

開園時間 8:30~22:00 休業日 火曜、12/28~1/3他
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県東近江市池庄町610番地
地図
アクセス 近江鉄道「八日市駅」から車で約15分
近江鉄道「八日市駅」からバスで「湖東支所前」下車、徒歩約10分
公式サイト