PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > 乙女湖公園(長野県小諸市)

乙女湖公園(長野県小諸市)

長野県 2016.11.14
芝生広場 テニスコート

中央に噴水がある大きな池が特徴です。周りには柳や桜の木があり、池の中にはよく肥えた大きな鯉が住んでいます。池には平らな橋がかかっていて、そこから池を愛でるのが良いと思います。

乙女湖公園

噴水のある池

乙女湖公園

平らな橋

屋根付きのピクニックエリアはたくさんあります。高台にあり眺めは良いので、お天気に恵まれた日にはここでお昼を食べるのも良さそうです。この高台からはたまに電車が通り過ぎますのが見えて、小さな男の子は喜ぶかもしれません。

乙女湖公園

眺めの良いピクニックエリア

野鳥の森

池の奥には野鳥の森があって、やや急な坂を上っていくと美しい森を楽しみながらバードウォッチングをすることができます。20種類以上の野鳥がこの辺には生息しているようです。キジやトビなど、大きな鳥もいます。

乙女湖公園

野鳥の森の入口

乙女湖公園

野鳥の森の看板、わかりやすい内容

遊具エリア

遊具エリア自体は広々としています。しかし遊具がかなり古く、若干寂しい印象を受けます。ジャングルジム、シーソー、ブランコ、滑り台、砂場などがあります。そろそろアップグレードした方が良いのではと思いました。

乙女湖公園

芝生の遊具エリア

球場

テニスコートは中学生が部活で使っていました。ゲートボール用の平地もありますが、今日は利用者がおらず空っぽでした。屋根付きのピクニックエリアもあります。

 

乙女湖公園

テニスコート

乙女湖公園

ゲートボール場?

乙女湖公園

屋根付きのピクニックエリア

Written by 千ヶ滝の妖精(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長野県小諸市甲字隠田1275
地図
アクセス JR小海線「乙女駅」から徒歩すぐ
公式サイト

萩の里自然公園(北海道白老郡白老町)

ふなばし三番瀬海浜公園(千葉県船橋市)