ひょうたん沼交流広場公園(北海道岩見沢市)

田園風景が広がる稲作地帯に、古くから存在する公園です。園内には全天候型テニスコートと 3コース・27ホールパークゴルフ場があります。

田んぼの中にある公園

「ひょうたん沼公園」というだけあり、沼のほとりにある公園だと思いきや、なんとそこは稲作地帯。今年の収穫を終了し、トラクターで牧草が集められていました。ちなみに公園の名前となっている「ひょうたん沼」は、付近に存在していません。

ひょうたん沼交流広場公園

まわりは田んぼだらけ

公園を見渡すとパンダの遊具がひとつだけあり、その他遊具らしきものはありません。かつては木製のコンビネーション遊具があったようですが、老朽化により撤去され、唯一元気なパンダだけが残ったようです。

ひょうたん沼交流広場公園

広い敷地にスプリング・パンダがひとつ

公園の中央に、ひょうたんの形をした丘があります。付近にサイクリングロードがあり、現在はおもにその休憩地として使われているようです。児童公園だった名残として「砂場」が残されています。

ひょうたん沼交流広場公園

よく整備された芝生

ひょうたん沼交流広場公園

立派な四阿があります

遊び方は工夫次第

遊具が撤去されたのは残念ですが、広い原っぱは、工夫次第でいろいろな遊びができます。ボール遊びもいいですし、付近に電線がないので、凧を揚げることもできます。

ひょうたん沼交流広場公園

誰かが置いていったボールが転がっていました

園内にトイレや水飲み場が完備されています。付近にはコンビニなどはありませんので、お菓子屋飲み物は用意して行った方がよいでしょう。

ひょうたん沼交流広場公園

テニスコートも完備

ひょうたん沼交流広場公園

いつごろ書かれた絵なのでしょうか?

ひょうたん沼交流広場公園

公園の隣で忙しく働くトラクター

中心地から離れている穴場的な公園です。人を気にせず静かに過ごしたい、または大勢で騒ぎたいという方に最適です。とてもほのぼのとした公園ですので、ぜひ遊びに行ってみてください。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岩見沢市西川町1341
地図
アクセス 中央バス
・月形線「ひょうたん沼公園前」下車、徒歩1分
・JR岩見沢駅から3km、車で5分
公式サイト なし

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge