今川公園 (神奈川県横浜市)

自然に囲まれ、滑り台などの遊具の種類も多い公園です。スポーツ施設も充実しています。

レストハウス付近

今川公園は正面入り口、駐車場の辺りが一番高い場所になります。公園内に入っていくとほとんどが坂道で、一番南にある子供の遊び場に着くまでは一直線の下り坂になっています。

行きは楽ですが、帰りが少し辛いかもしれません。余力を残しておいたほうがいいかもしれません。こちらが入り口付近にすぐ見えるのが草地広場です。この日はお花見をしている家族がいました。

厚別川緑地

草地広場

こちらがレストハウス。飲みものを買うことができます。

厚別川緑地

レストハウス

レストハウスの向かい側にある花壇のチューリップもきれいに開いていますね。

厚別川緑地

花壇のチューリップも綺麗に咲いています

スポーツ施設

今川公園は、テニスコート、野球場、バスケットボール広場などのスポーツ施設も充実しています。

テニスコートではテニススクールが開催されていました。

厚別川緑地

テニスコート

こちらは駐車場近くから見た野球場です。今川公園は高台にあるので、眺めもいいですね。

厚別川緑地

野球場

野球場の隣にあるのが、ストリートバスケットボール広場です。テニスコートや野球場と比べると広さはそんなにありませんが、熱心に練習をしている学生さんがいました。

厚別川緑地

ストリートバスケットボール広場

今川公園の自然

今川公園は自然が豊かな公園で、公園内には錦鯉の泳ぐ池やお散歩コースがあります。遊具やスポーツ施設のある区画とは一転、木々に囲まれている辺りはとても静かで、水の流れる音も聞くことができます。

季節の変化を感じながらウォーキングを楽しみたい方にはぴったりのコースです。

厚別川緑地

子供が遊べる「子供の遊び場」と「遊具広場」

一番南にあるのが「子供の遊び場」です。この広場の向かい側にある枝垂桜が立派でした。

厚別川緑地

枝垂桜

子供の遊び場に着くと、まず目につくのがブランコや砂場、スプリング遊具です。

厚別川緑地

子供の遊び場の遊具

少し奥に入ると斜面を利用したロング滑り台があります。以前はローラー滑り台があったようですが、今はロング滑り台になっています。

厚別川緑地

ロング滑り台

そして、ここだけではなくもう一か所、子供が遊べる場所があります。

少し階段を上った場所にある遊具広場。ここには芝生の斜面にターザンロープや複合遊具があります。こちらの遊具広場も子供たちに人気でした。どちらで遊ぼうか迷ってしまいますね。

厚別川緑地

遊具広場の遊具

坂道のある今川公園ですが、自然を感じながら軽く運動をするにはぴったりの公園です。水の音や鳥の声を聞きながら散策してみてはいかがでしょうか?

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市旭区今川町96-2
地図
アクセス 相鉄線「二俣川駅」から徒歩20分
公式サイト