PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 杁ケ池公園(愛知県長久手市)

杁ケ池公園(愛知県長久手市)

愛知県 2016.11.25
水遊び テニスコート

杁ケ池(いりがいけ)を囲んだ公園は、遊具やウォーキングができる通路のほか水遊びができる遊び場まで併設。自然に触れながら楽しむことができます。

公園遊具は2種類!すべり台楽しいね

子どもが遊べる遊具は2種類。形の違うすべり台が2つありました。こちらは複合遊具のロングすべり台。複合遊具の左側についているのがロングすべり台です。見えている部分から下になが〜く伸びています。グラグラ吊り橋があり、滑る部分が2つついた複合遊具です。

杁ケ池公園

複合遊具のロングすべり台

コンクリートでできたすべり台もあります。色、形からゾウさんをイメージするような形で、横に幅広のすべり台は、背中に見える部分が湾曲しています。親子で横になって手をつないで2人で滑っても、まだ余る横幅の広さでした。

杁ケ池公園

ゾウさんみたいなすべり台も!

幼児が遊べるじゃぶじゃぶ池!川みたいにロングコース

子どもが興奮したのが川のような水遊び場。滝のように溢れ出す水から細長く川のように流れていきます。かなりのロングコースで川のようになっていて、池に流れていきます。

杁ケ池公園

滝のように溢れ出る水

途中、ハトが水浴びをしているところもありました。川のような水遊び場は、だんだん細くなっていきます。

杁ケ池公園

ハトが遊んでいたよ!

子どもも足元だけ入ってみました。2歳児が入っても、ひざ下の浅さです。サンダルでそのまま入っている子もいました。

杁ケ池公園

足元だけ水浴び!

池の周囲のウォーキングコース!涼しく歩ける!

公園には杁ケ池(いりがいけ)と呼ばれる池をぐるりと囲んだ道があり、ウォーキングコースとして利用されています。

杁ケ池公園

杁ケ池

ウォーキングしている高齢者を多く見かけました。木々があるので夏場でも池の周囲は涼しく感じます。

杁ケ池公園

緑の残る池の周囲の道

スポーツのできる体育館も!

公園内には体育館もあります。体育館にはトレーニングルームがあるようで、長久手市在住、在勤、在学、15歳以上の人が利用できます。卓球室、会議室もあります。

杁ケ池公園

体育館

テニスコートはナイターもできる!

ナイターもできるテニスコートもありました。4月~10月、18~20時でプレーできます。

杁ケ池公園

テニスコートはネットが張ってありました

公園近くにはクチコミ評判の高いケーキ屋さんやパン屋さんもあり、つい覗いてしまいます。池の周囲は涼しく、ウォーキングにも最適です。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県長久手市杁ケ池1001
地図
アクセス 「杁ケ池池公園駅」から徒歩5分
公式サイト

大野城いこいの森(福岡県大野城市)

瑞ケ池公園(兵庫県伊丹市)