瑞ケ池公園(兵庫県伊丹市)

瑞ケ池(ずがいけ)は伊丹市民の大切な貯水池です。その池と周囲が公園になっています。子供の遊具もありますが、関西最大という全17基の健康遊具があり、1.6キロのトリムランニングコースとあわせて、健康づくりに役立つ公園です。

また、伊丹の桜の名所としても知られています。

関西最大!全17基の健康遊具広場

6基ほどの健康遊具はよく見かけますが、こちらには17基もあり、初めて目にするような遊具もありました。番号順に運動すると、ストレッチ→筋力トレーニング→リラクゼーションとなるように計画されています。一周まわれば心地よい運動になりますね。

瑞ヶ池公園

写真に入りきらない17基の健康遊具

伊丹の桜の名所

瑞ケ池の周囲には約600本の桜が植えられています。どちらを向いても桜の木のある園内は、春にはお花見を楽しむ人で賑わいます。また、1912年に日本から米国に寄贈された桜が90周年を迎え、その子孫苗が日本に贈られたという「日本友好の里帰りの桜」もあります。

瑞ヶ池公園

日本友好の桜

瑞ヶ池公園

三春の滝桜が多い広場

1.6キロのトリムランニングコース

池の周囲の高低差のないランニングコースは走りやすく、訪れた日も部活動(授業?)でしょうか、学生が走っていました。途中には、スタートからの距離がわかる看板もあります。

瑞ヶ池公園

案内板

瑞ヶ池公園

桜の木に囲まれたトリムランニングコース

楽しみ方いろいろ

遊具は砂場やブランコの他、少し急で幅の広い滑り台があります。すぐ横にはベンチも多くありますので保護者の方もゆっくり待ってあげられますね。また、美しく手入れされた花壇もあり、四季折々の花を楽しむこともできます。

大阪国際空港から離陸した飛行機が真上を通るので、写真撮影ポイントになっているそうで、大きな望遠レンズのカメラをお持ちの方もいらっしゃいました。

瑞ヶ池公園

遊具

瑞ヶ池公園

花壇と母子像

瑞ヶ池公園

夏は小学生のヨット教室も開かれる瑞ケ池

「たんたん小道」で公園のはしご

瑞ケ池公園に隣接する瑞穂緑地は、水の流れる1.2キロの緑道で、昆陽池公園と瑞ケ池公園、緑ケ丘公園を結んでいます。楽しく移動できるので、公園のはしごもできますね。

瑞ヶ池公園

たんたん小道

お花見時期以外は、落ち着いた地元の方に愛される公園です。健康遊具とトリムランニングコース、たんたん小道のウォーキングと特にお散歩メインの楽しみ方をおすすめします。

Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 兵庫県伊丹市瑞ケ丘(みずがおか)5丁目
地図
アクセス 市バスJR伊丹駅・阪急伊丹駅前からバスで「瑞ケ池」下車すぐ
公式サイト