真美沢公園(宮城県仙台市)

自然が豊か地下鉄南北線「黒松駅」のそばに広がる、森林を散策できる公園です。住宅地のそばにあるとは思えない静けさが広がり、真美沢ダムの堤なども見られます。

足腰を鍛えるためにも最適な公園です

真美沢公園は八乙女中学校、住宅街、真美沢堤に隣接している公園で、この辺りの土地は高低差がかなりあります。そのため真美沢公園に足を踏み入れるには複数の出入り口に該当する場所があり、そのほとんどが階段なのです。

真美沢公園

中学校に隣接している階段

真美沢公園

住宅街から公園内に降りていくための階段

真美沢公園

おおきな道路の脇から入っていく階段

公園の中へ

中学校の脇に階段のない・舗装されていない出入口があったので、そこから公園内の散策に入ってみました。道の状態が山道に近いこと、高低差があって坂道になっていることから、軽いハイキング気分になれます。

真美沢公園

道の途中。拓けてはいますが、遊ぶには足場が悪そうです

真美沢公園

木でできた階段。懐かしい気持ちになりますね

道の途中の奥、一つ高いところにも橋のような通路が見えます。真美沢公園はこのように高低差がある場所なので、道も上と下で入り乱れているようです。

真美沢公園

緩いカーブを描いている橋

ベンチのある広場で小休止

道を抜けると広場に出ます。駅周辺以外にはほとんどお店がないのですが、トイレに行きたくなったらここを利用できます。

真美沢公園

陽の光が射し込んで、日向ぼっこにも良さそうな場所です

この広場は車のよく通る大きな道路に隣接しています。車を置けるスペースもあるので、通りかかった際のひと休憩、トイレだけの利用なども可能です。道路に出て右手側に坂を登って行くと住宅街に、左手側にくだっていく方面に進むと駅に行けます。

真美沢公園

昼間でも車の通りは多くあります

この道路を挟んで反対側にも真美沢公園は広がっています。また、広場そばにある別の階段からも、先ほどご紹介した橋のある通路に行けます。階段や道がたくさんあって、ちょっと迷子になってしまいそうですね。

真美沢公園

かなり長めに登って行く階段ですね

真美沢堤

広場から道路に出て駅の方面に下って行くと、右手に真美沢堤の四角いダム穴が見えます。中学校・広場とは道路を挟んで反対側のエリアになります。このダム穴が目的であれば、地下鉄黒松駅を出て左に進んで行った方が近道です。

真美沢公園

写真中央に見えるのがダム穴です

緑の生い茂る真美沢公園

仙台市内・地下鉄駅のそばにも関わらず豊かな自然を残した真美沢公園の雄大な景色は、ビル群に疲れた心を癒してくれそうです。小さな子ども向けの遊具はない、散策に秀でた公園ですので、日頃の運動不足の解消や気分転換にぜひ足を運んでみてください。

真美沢公園

高いところから見下ろして撮った写真。緑が溢れそうです

Written by かりめろ(PARKFULライター)
好きな公園:七北田公園、西公園、岩手県立御所湖広域公園
仙台市中心部に住んでおり、実家は岩手県内陸部にあります。
2年後に県外(東北)に転勤予定です。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 宮城県仙台市泉区旭丘堤2丁目28
地図
アクセス 地下鉄南北線「黒松駅」から徒歩400m
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge