緑町公園(広島県福山市)

福山市の花「バラ」が、咲き誇る公園です。毎週のようにイベントが行われており、休日は多くの人で賑わっています。木々に囲まれた芝生広場は、街中に居るにもかかわらず自然の中へ来たような気になります。遊具もあるので、子どもも喜ぶと思います。

5月10月に花を咲かせる「ばら」!六角錐状のピラミッド型のばら花壇

約5000本のばらが植えてある「ばら花壇」には、黄色やピンクなど色とりどりのばらが咲き乱れています。花壇と言いつつ、階段と幅広いスロープがありました。今回は、ベビーカーがあったのでスロープで、ゆっくりばらを見ながら頂上を目指しました。

緑町公園

ばら花壇

緑町公園

情熱の赤いばら

緑町公園

黄色のばらの花言葉は、「友情」や「平和」。色によって花言葉も違うことに驚き!

頂上にはベンチもあり、ばらを見ながら休憩することが出来ました。

緑町公園

休憩には、最適な場所ですね

広々として開放的な芝生広場、思わず走りたくなります!

ばら花壇の奥に広々とした芝生広場が見えてきます。キャッチボールやバトミントンなど、家族で思い思いに遊んでいる光景をよく見かけます。また、イベントの際には屋台やフリーマーケットの会場になり、食べるスペースもあるのでゆっくり過ごすことが出来ると思います。

そして一番奥には、野外ステージがあり各イベントによって有名人のトークショーや子ども向けのオペレッタなどが行われます。

緑町公園

福祉祭りでは、はしご車が登場!

緑町公園

体育の日に行われたフリーマーケットの様子

木陰で暑さも和らぐ、子ども広場

大きい木々の下に遊具が設置されているので、涼しくて大人と子ども双方に嬉しい環境です。遊具には所々遊び心があるので、子どもたちが夢中になって遊んでいました。また、大きい子向けの滑り台とは反対側に、小さい子向けの短い滑り台もあるので安心して遊ばせることが出来ます。

緑町公園

色鮮やかな遊具

緑町公園

小さい子向けの短い滑り台

緑町公園

動かせる遊具が大好き!

緑町公園

バランス勝負!

暑い日には、じゃぶじゃぶ池へ!

緑町公園を囲うように水が流れています。噴水や浅瀬のところでは、水遊びが出来そうです。見ているだけでも涼しさが感じられます。

緑町公園

近くにいるだけで涼しい気持ちになりますね

緑町公園

撮影日に水が流れていませんでした・・・

和風庭園

カメラを持っていたら思わずパシャリとしたくなる和風庭園。本来は、水が流れているのですが流れていない和風庭園も静かで落ち着く雰囲気が出ています。休憩に立ち寄るにも、いいかもしれませんね!

緑町公園

旅館に来ている気分に

休日に家族でイベントを楽しんだり、晴天の日に芝生広場で思いっきり遊ぶのもとても気持ちいい公園でした。車道からも離れているので、安心してのびのびと子どもを遊ばせることが出来ます。

※この記事は福山市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みじんこ(PARKFULライター)
好きな公園:大和ゆとりの森(神奈川県大和市)冨谷ドームランド(広島県福山市)
1才の男の子を子育て中の新米ママです。子どもと遊びながら公園めぐりを楽しんでいます。子どもが思いっきり遊ぶ姿を写真に収めることが趣味になってきました。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 無休
入園料 無料 駐車場 あり
住所 広島県福山市緑町
地図
アクセス JR常磐線「勝田駅」からバスで「海浜公園西口」下車、徒歩すぐ
公式サイト