水元中央公園(東京都葛飾区)

葛飾清掃工場を囲むようにつくられた水元中央公園は、東西南北4つのエリアに分かれています。乗馬体験ができる「ポニースクールかつしか」や遊具コーナーなど、子供たちが喜ぶ施設がいっぱい!
夏には池や流れで水遊びも楽しめます。今回は北側と東側エリアの様子をご紹介したいと思います。

区営の乗馬教室「ポニースクールかつしか」

清掃工場北側には「ポニースクールかつしか」があります。区内在住・在学の小・中学生を対象に乗馬教室などが開催されていて、費用はなんと無料・・・葛飾区民羨ましすぎます!

そのほか幼児から小学生を対象に、ポニーの引き乗馬も実施。引き乗馬は区民以外でも利用OKなので、気軽にポニー乗馬を体験できますよ。「軽乗」という馬上の体操をしている子もいました。

水元中央公園

馬にまたがる姿がカッコいい

水元中央公園

目の前をポニーが走っていきます

水元中央公園

「軽乗」というアクロバット乗馬の練習中

ポニースクールの隣は遊具コーナー

水元中央公園は、遊具がとても充実しています。北側エリアには複合遊具やブランコ、砂場などがあり、子供たちで賑わっていました。幼児向けの遊具コーナーには、シーソーやスプリング式遊具なども。年齢に応じて、色々な遊びが楽しめますね。

水元中央公園

ザイルクライミング

水元中央公園

すべり台や雲梯がついた複合遊具

水元中央公園

幼児向け遊具

夏に水遊びできる池と流れ

清掃工場東側では、夏季には水遊びも楽しめます。訪問時は9月だったので、水は抜かれていましたが、とっても広い池と流れがありました。暑い季節は子供たちで賑わうんでしょうね!オムツや水遊び用オムツでの入水は禁止なので、利用の際はご注意下さい。

水元中央公園

広い池

水元中央公園

石組で囲われた流れ

水元中央公園

池の近くには水元総合スポーツセンターもあります

池の向かいには遊具

池と流れの向かいには、スプリング式遊具やクライミング遊具が並んでいました。茶色いヘリコプター(?)のような少し変わった形の遊具も。ヘリコプターの一部はすべり台になっています。小学生くらいの子たちは、上によじ登って遊んでいました。

水元中央公園

黄色と緑の枝のような遊具

水元中央公園

すべり台もついたヘリコプター

遊具コーナーが二ヶ所ある東側エリア

水元中央公園の東側エリアには、遊具コーナーがもう一ヶ所あります。ジャングルジムやブランコが設置され、ここでも大勢の子供たちが遊んでいました。娘も色々な遊具で遊べて、ご満悦。連れて帰るのに苦労しました。
遊具コーナーの隣には、ボール遊びができそうな広場もあります。

水元中央公園

東の端にある遊具コーナー

水元中央公園

広場の奥に見えるのは、葛飾清掃工場の煙突

水元中央公園は遊具やポニースクールなど、子供たちが楽しめる施設満載です。是非、ご家族で遊びに行ってみてくださいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場
住所 東京都葛飾区水元1-19
地図
アクセス 常磐線「金町駅」からバス で「中央公園」下車、徒歩4分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge